見出し画像

側を楽にする

ここ最近、いろんな職種の方と関わる機会をいただくことが増え

普段の自分たちの環境とは異なるような、そんな方達の仕事の現場の空気感や携わり方を目の当たりにしたり、そのお仕事の恩恵を頂いて強く思ったのは

働く、とは、側を楽にする事。

そんな、昔から言われてるような言葉の重みをつくづく感じています

そのためには、相手を知る事、その人の立場に立って、しっかり想像してみる事が大切です

それと言葉の大切さ、も。

僕らは、パンという、モノを拵える事が生業

だからいいモノさえ作ればなんとかなる

そう思いがちかもー。

いや、そう思いたい、の方が正しいかな

だけど、自己完結や自己満足で終わっちゃいないだろうか

世の中には、いろんな人がいて、それぞれに環境も今起こっていることも異なります

だから、一度に全部をカバーするのは不可能だけれど

紐解いて、噛み砕いて、芯の部分まで到達できれば

きっと沢山の人の力添えには成れる筈。

そんな、側の人を楽にできるようなパン焼き

していきたいと思ってます

#働く
#側を楽にする
#和歌山パン屋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?