見出し画像

寝るとパン屋は痩せる、話。

寝ると痩せる、の話。

今日、体重をかなり久方ぶりに測りました。

実は体重そのものには興味がないから、痩せることに重きを置いてるわけでは無くて。

それよりも、心穏やかに生きたい、が先ず在り。

そこから、心と健康がかなりリンクする事を考えるに至って。

じゃあ取っ掛かりに、体を健やかにしてみようじゃないか、がスタートです。

話は飛びますが、そもそもが、自分の精神状態に、乱高下が物凄くある事が大きな悩みでした。

僕が育ったのは、父親の精神状態の乱高下が、家庭に凄く影響していたという、まあ昭和のどこのお家にもよくあった家庭だったんですけど、小さな頃の自分にはそこは結構厄介で。

自分は四人兄弟の末っ子で、何にも事情を分からず育っていたので、父親そのものよりも、その振る舞いに家族が一喜一憂している空気感の方が、何処となく今日もこんな感じかー嫌だなぁと、子供ながらに空気を読んで過ごしていました。

そして自分が大人になり、社会と交わる中で、いつからか自分の精神の状態が乱高下し始め、かつての自分がそうであったように、自分の家族や大切な人たちにとっても、それが大きな悩みの種となっている事に気づき。

その精神状態が、パンの仕上がりに最も影響している自覚も出始め、それがまた自分の精神状態に影響するという負のループが在り、その解消がこの数年の中で大きな課題となり。

どうすれば、穏やかになれるのか?

そして、如何にして穏やかな心を維持出来るのか?

そういう自分のメンタルコントロール-メソッドを模索する中で、じゃあ寝る事としっかり取り組んでみようと相なったわけです。

以前から何となく緩やかーに寝ることは意識していたんですが、年始から色々と調べ始めて(因みにスタンフォード式睡眠法は分かりやすく実践しやすい!!)、がっつり自分の生活に取り込んで2ヶ月。

ここで結果報告:2ヶ月で恐らく、少なくとも10キロプラスα痩せてます。

ところで、街のパン屋さんに太っちょオーナーと眼に力のないスタッフが多いのはアルアルでしょ?
(偏見半端ないですが、業界内の人間なんで許してください💦)

あれね、寝てないのと、食事のタイミングとストレスですよ。

そして、たまの休みにがっつり寝溜めするからええねん〜っていうてる人ほど太っちょだったりしますが(また偏見)。

これはあくまで僕の持論ですが、睡眠と疲れはいいバランスがあって、疲れ=借金、睡眠=返済金で考えるとわかりやすい。

その日借りた分を、きちんとその日で満額返すという、当たり前の積み重ねが健全な借金返済を形成するし、何なら前倒しで多めに返して、次の日以降の返済に余裕あるくらいでもいい感じなくらい。

その日の返済で、きっちり耳揃えて返せないほど借りるなよ、っちゅう話。

仕事を一日8時間したとして、その疲れをその日の睡眠で帳消しにする毎日が当たり前。

8時間睡眠で返済出来へんほど、疲れの借金が出来る仕事なら、仕事内容やデザインそのものに問題があると考えるべきと、僕は思います。

だからたまの休みのがっつり寝、僕に言わせればアウトです。

まあ、今日のところは前置き、と言う事で。

それと僕の場合パン屋なので、朝が極端に早くて、普通の生活サイクルで過ごしてる方とは大きく異なる時間帯で生きています。

それなのに、普通の生活サイクルで過ごしてる家族と揃っていただく晩御飯の幸せさと大切さを、非常に重んじてる。

睡眠と食事の時間配分は、適度な痩せ体型と健康の実現と維持に於いて欠かせないのは、皆さん想像できると思うんですが、僕の場合、ガッツリ食事してすぐ寝なきゃ睡眠時間が確保できない難点がある。

だけど、僕がとっている方法を皆さんがご自分に取り込むとしたら、食事から睡眠まで時間が確保できる分、より効果はテキメンなはずです。

僕よりずっとハードル低くて効果は高いという、ずるいなぁ、みんな。

まあ正直いろんな事との合わせ技ではあるんですが、この話、まだまだシガムと味がするんで、引っ張らせてもらいます(^^)。
本にしたいくらい。

それと一言御免なさい。

さっきの父親の話って、多分いろんな方にとってもあるあるな話で、反応する方も多いと思うし、かなりデリケートな話題だと思うんです。

今回の睡眠を始めとした、僕にとっての心身の健康の話の経緯の説明と、そこに端を発するこの問題を乗り越えていくための必然さを伝える為に、敢えて書きました。

でも、他の人のここに関するお話に言葉を向けられるほど、僕は出来た人間じゃない、全くのロクデナシ、なんです。

なのでその件に関してはコメント控えていただきたく思います。

誰も耳にしたく無い様な自分の話を聞かせた上で、勝手申し上げてごめんなさい。

#和歌山パン屋 #天然酵母パン #artisanbread #organicbread #オーガニック #全粒粉 #お取り寄せ#通パン #cinnamonroll #cardamomroll#sourdoughbread#国産小麦 #なつみ農園 #ユメアサヒ #しらね小麦 #centralmillingorganicflour#上野長一#ライ麦#pirkaamam#noah7#オフイビラ源吾農場

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?