見出し画像

「こいつグローブ作ってるの!」

友人が僕を紹介してくれる時に一番言われる紹介文ですね。

その度に僕は「違うよ〜。そのグローブの革作ってるんだよ〜。」

って言ったり言わなかったり。まあ、ちょっと前までは全否定してましたね。

それが去年ぐらいから会社でグラブを作り、小規模ながら一般販売を始めた。

ミシンなど最低限の設備はあるが本格的な「グラブ工場」ではないので殆どが手作業となり数が作れない。

革に関しては多分9割くらいは関与して作っているが、いざグラブ作りとなると自分は何ができるのか?

僕自身はミシンを踏むどころか紐通しも怪しいので殆どは元東駒スポーツさんで職人をやっていた落合さんに作って貰っている。

が、そうすると落合さんにかかる負担が凄い事になり、生産数が上がらない。革作りの方は作業内容や効率を見直してサポートはできるが、グラブ作りだと一朝一夕でできる感じでもない。まして、自分の基本的な持ち場は本社から10分くらい離れている第二工場なので「時間が少し空いたので手伝いにきたよ〜」みたいなのもできない。

ので、始めた事。

画像1

芯材作り。革じゃない部分です。めっちゃ晴天。型紙に合わせて樹脂の板をカットするんですが、これも手作業だしすごく硬いのでカッターで切ったりハサミ使ったりで思ったより大変でした。

とりあえずこれがしばらく「できる事」としておきましょう。

あとは本社戻ったら玉ハミ作ったりBASEのページ作ったりしてますね。

いきなりミシン踏むっていうのはないかも知れないけれど、まずは紐通しとかできる事増やして行けたらなと。

画像2

という事で、僕が芯材を切った分は6月1日月曜日の正午より各一つづつですが初めてのグラブネット販売をさせて頂きますのでよろしくお願いします。

詳しくはジュテルレザーBASE店まで!

まあ個人的には芯材よりも紐と平裏にこだわりアリですがそこはまた今度。

宣伝っぽくてごめんなさいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?