見出し画像

今年1年を振り返る

早いもので、もう2020年も終わりですね。

昨日が私の終業日ということで、今年1年を振り返るnoteをつらつらと書いてみようと思います。

1.上場後初の継続開示・株主総会

弊社が上場をしたのが2019年12月20日で決算期が12月なので、今年はいきなり、上場後初の決算発表、有報提出、株主総会対応というビッグイベントを迎えた怒涛の幕開けでした。

私を含め、上場会社の継続開示・株主総会対応を経験した現場の人間がいない中、チームメンバーの協力・関係各社の助力のもと、何とか無事に乗り越えることができました。
私自身、中の人として初めて継続開示・株主総会対応をしてとても勉強になりました。

その際の様子は、こちらのnoteとかにまとまっていますので、良ければご覧ください。

2.コロナ直撃・withコロナ

株主総会も終わり、ひと段落かと思ったころ、コロナがやってきました。

法務という観点では、コロナ影響により、DX化が進み、電子契約が急速に進んだ年だったと思います(契約書だけでなく、取締役会議事録等の電子署名も認められることとなりました)。

弊社は、コロナ前から電子契約を導入していたので、電子契約の導入によるバタバタはありませんでしたが、コロナを機に、契約書締結フロー・契約書管理の効率化・DX化をしました。

また法務だけでなく、経理やIRについても、リモート下・withコロナでの対応を強いられることとなりました。

紙文化や対面文化が根強い領域におけるチームメンバーの挑戦については、以下の記事をご覧ください!

3.リモート下でのチーム強化!

コロナは採用活動にも影響を与えました。

なんとチームメンバーの労務担当:丸山さんは、完全リモートで入社を決断しています。
その際の丸山さんによる振り返りはこちらから。

また、チーム強化の一環として、今年はnoteや社内勉強会を始めたりと、社内・社外にもいろいろ発信もした年でした。

手前味噌ながら、改めて見てみても、良いnoteばかりですよね。
弊社コーポレート部の魅力が少しでも伝われば幸いです。

4.来年に向けて

以上、さくっと今年を振り返ってみました。

1年もあっという間で、年が明けると、また決算発表・有報提出・総会対応からコーポレート部の1年が始まります。
また、今年はコロナの影響もありましたが、来年はwithコロナのもと事業にもいろいろ動きが出てきて、今年以上に充実した体験ができたりすると良いなと思ったりもしています。

時には忙しい時もあるとは思いますが、来年も引き続き、チームメンバー一丸となり、ビジネスを支える屋台骨として活動していければと思います。

なお、現在、コーポレート部は積極採用中ですので、愉快でチャレンジングなメンバーが集う弊社コーポレート部に少しでも興味を持っていただいた方は、ぜひご連絡ください!(弊社コーポレート部の雰囲気はこちらから)

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?