見出し画像

世界一周63日目 ローマの世界感が素敵すぎるお話


6/22

イタリアローマに来て2日目です。昨日は色々あって寝ただけなので実質1日目でしょうか。

今日はローマにいるイタリアと日本のハーフの友達と会う約束をしていて、色々なところに連れて行って貰う予定です。友達はnoteに出演したくないとのことなので写真は載せられないのですが、高校時代のチームメイト、スコットの友達でもあります。(スコットもイタリアと日本のハーフなので)

にしてもスコットイケメンやな。

今日は色んなところに行ったので写真が多くなると思うのでみなさんも一緒にローマを観光しましょう!

まずはお昼ご飯にカットピザ屋さんに連れてきてもらいました。イタリア初のピザー!と興奮していましたが、どうやら出来立てではなかったらしくめちゃめちゃ硬かったです(笑)

腹ごしらえできたところで早速ローマの街を探検していきます。日本はもちろんこれまでとは全く違うその街並みに「ヨーロッパに来たんだなぁ」と妙に納得。


【その①スペイン広場】


映画「ローマの休日」の撮影地として有名なここスペイン広場。ローマは中心地から離れてしまうと観光地は何もないのですが、逆に街の中心地にほとんどの観光地が集まっています。歩き始めて1分で有名な観光地に巡り合うローマの世界観が素敵です。

ローマの休日自体見たことなかったのですが、これを機に試聴してみようかなと思ってみたり思わなかったり。


【その②パンテオン】


イタリア🇮🇹ローマの古代ローマ神殿!
Google先生によるとパンテオンの“パン”は「すべての」、“テオン”とは「神々」を意味するので、“すべての神々を祀る神殿”となり、「万神殿」とも訳されているみたいです。

マリア様がガブリエルに預言される時の写真
マリア様とイエス

中は教会っぽくなっていて、マリアとイエスの銅像がいくつも置いてありました。
ローマはヨーロッパの始まりの地なだけに、至る所に教会がありその一つ一つがとても大きいのが特徴的でした。

実際に僕が行った聖イグナチオ・ロヨラ教会という教会を例に挙げると、天井がこんな感じで立体に見えるようなアートでできていて、すごく綺麗でした。

【Google先生参照】
ここローマには中世のだまし絵が見られる聖イグナチオ・ロヨラ教会(伊語:Chiesa di Sant'Ignazio di Loyola)があります。このバロック様式の教会は、日本でも馴染みのあるフランシスコ・ザビエル(伊語:Francesco Saverio)が布教したイエズス会(伊語:Compagnia di Gesù)の創立メンバーであり、初代総長でもあったイグナチオ・デ・ロヨラ(伊語:Ignazio di Loyola)のために17世紀頃(1626年)に創られたものです。

だそうです。

こんな絵を描く技術が何百年前からあったことにびっくりです。中に入ると中央に大きな鏡があって、その鏡に映る天井の絵と自分の写真を撮りたい人が長蛇の列でした。僕も撮りたかったのですが、さすがな並んでたら1日が終わりそうだったのでまたの機会に見送ることにしました。


【その③ヴェネツィア広場】
ここもさっきのパンテオンから歩いて10分圏内のところに位置する歴史ある観光スポットです。
ヴェネツィア広場に面した宮殿であることからヴェネツィア宮殿と名付けられたみたいです。

宮殿からはローマの街を一望とはいかないものの、雲ひとつない快晴のローマを見渡すことができます。暑いローマだからこそ風が気持ちよく、中には休憩スポットで飲めるシャーベットがめちゃめちゃ美味しかったのでオススメです。

レモンとオレンジのミックス!

【その④ナヴォーナ広場】

ナヴォーナ広場は古代ローマ時代の競技場跡に造られた歴史ある広場で、真ん中の噴水は四人の男性が『四大河』を表す四大河の噴水は17世紀当時に考えられていた世界の四つな大きな川(ガンジス川、ナイル川、ラプラタ川、ドナウ川)を表しているとされています。

ダイナミックな4人の寓意像が迫力満点で、16世紀にローマの町で大活躍をした巨匠の最高傑作とも言われているナヴォーナ広場。ローマに来たら必ず通ると言っていいほど街の中心に近いところにあるので、ローマに行くことがあればぜひ行ってみてください😁


【その⑤トレビの泉】

イタリアでもっとも有名な幸せの泉!ローマに数多くある噴水のうちでも最も大きく代表的なのがトレヴィの泉。すごいのはこの泉は人工的に作られているということ!

トレビの泉に入ることは禁止されているのですが、手で触れるぐらいならばOK。僕の左手のように泉触れた部分はピカピカになります。

トレビの泉には面白い逸話もあって歴史も深いので、行く前に色々調べてみると面白いかもしれません。


【その⑥コロッセオ】

誰もが一度は聞いたことがあるであろうコロッセオ。あのワンピースでもモデルになったここコロッセオはもはやローマのシンボルです。約2000年前に建てられた円形の闘技場は、まずその大きさに圧倒されます。剣闘士がここで戦いを繰り広げる様は度々映画の舞台にもなっています。収容人数約5万人という巨大建造物はまさに永遠の都ローマを代表する遺産です。

ローマに行ったならコロッセオは外せない観光スポットです。今日は割と早い時間帯に行ったのですが、夜のコロッセオはライトアップされてまた別の魅了があるのだとか!チャンスがあればまた会ってみたいと思います。

ローマの街を歩き周った一日。深い深い歴史に触れ、ヨーロッパの始まりの地の街並みに酔いしれました。海外に来たー!って改めて感じます。さらに楽しみなことに今日はこれで終わりではなく、友達のご家族の晩御飯にご一緒させて頂けるみたいで、イタリアの家庭料理まで食べられるのだとか!

ピザが出てくるのか!それともパスタ!と胸を弾ませ、ワクワクしながらお邪魔しました。

まずはお通しだオリーブとパンが出てきました。パンの上に普通にキャビアが乗ってることにびっくり。
オリーブはやっぱり苦手でした。でも種類によって全く味の違うオリーブは食べていてとても楽しかったです。

よそおどおりのパスタ!なかにはトマト、オリーブ、チーズ、あとカニ?カニカマ?みたいなやつが入ってました。
味はもう言うまでもなく最高でした😊
たくさん食べさせてくれて、おかわりもさせてくれてパスタの美味しさとその優しさに感動!

イタリアの人は外でご飯を食べることが多いみたいで風や静けさを感じそれに耽りながらご飯を食べるの好きみたいです。レストランに行っても店内より外の座席の方が人気なんだとか!

お陰様でローマ観光したり、美味しいご飯を食べたりめちゃめちゃ充実した1日になりました。明日はバチカン市国に行きます!

今後もヨーロッパの旅の様子を皆さんにお届けします!


ではまた!

僕のことを応援したいと思ってくださる方がいましたら、サポートもぜひお願い致します。 サポートは全て世界一周と起業するための費用にさせて頂きます。 これからもどうぞよろしくお願いします!!