見出し画像

世界一周53日目 ガラタ塔に行ったよ。

6月12日

今日はトルコの街を少し観光しました。

本当に少しですが(笑)

これが「ガラタ塔」です。

イスタンブールでは被災地との繋がりを作ることが1番の難関でそこに時間がかかると思っていたのですが、いきなりその目標を達成できてしまった為何をすればいいか正直わからず、とりあえず外に出ようと思ってそとに出たのですが、なんとも言えない、微妙な世界感でした(笑)

外に出たはいいものの、結局トルコの被災地でどんなことをしたらその人たちが喜んでくれるかをずっと考えてました。

特に何かをしたわけではなく、だからこそ何を書けば良いかわからず後回し後回しになってしまっていました。

被災地に行って子供たちとボールを使って遊ぶだけじゃなくて、被害に遭った人たちに何か届けられる物は無いかな無いかなということで思いついたのが「幸せ運べるように」のトルコ語バージョンを作り歌うことです。

chatGPTさんにお願いし歌詞をトルコ語に翻訳してしてもらいメロディをつければ完璧じゃないかと。

すぐに作業に取り掛かり、問題だらけです。まず翻訳した時点で歌詞の表現が変わってしまうこと。トルコ語にするとめちゃめちゃ文字数が多くなってしまうこと。他にもトルコ語を僕が話せないので、それをさらにカタカナに翻訳して練習するも自分が今どこにいるのかが全くわからない状況。

これをなんとか歌えたとしても、リズム感もめちゃくちゃ歌はカタコトそして音痴。絶対的に現地の人の心には届かないなということで1日やってみた結果ダメだなという結論になりました。

もっと早く気づけただろって思います。

僕のことを応援したいと思ってくださる方がいましたら、サポートもぜひお願い致します。 サポートは全て世界一周と起業するための費用にさせて頂きます。 これからもどうぞよろしくお願いします!!