見出し画像

世界一周79日目 オランダ秒で終わった!次はブリュッセル🇧🇪

昨日習字屋を初めて味を占めた僕は、今日も朝から習字屋をやっています。13時にはもうバスに乗ってベルギーのブリュッセルに行くので、時間が残されていません。

というわけで朝の9時から11時までの2時間みっちりと習字で人を幸せにしたいと思います!

昨日のことがあったので今日の僕は自信に満ち溢れています。1人でも来てくれたらこっちのもんだと、墨を準備して、半紙を敷いて、筆を握り待つこと10分


30分..........


あれ?

1時間..........

まさかな...

70分............


80分経過したところでやっと1人目のお客様さんが来てくれました。

犬のお散歩中のマダムで、なんと今日がお誕生日みたいでした。誕生日の日の朝にこんなサプライズがるなんて思わなかったのでしょう、感激してくれました。

エリザベスさんという方で、女王と名付けました。めちゃめちゃ喜んでました。誕生日おめでとうございます!

結局この日はこの方だけで、他の人が来る前にバスに乗る時間が来てしまったので諦めることにました。

なんとなくオランダの街並みの写真

アムステルダムから次はベルギー🇧🇪のブリュッセルに向かいます。ベルギーではまた知り合いの方のご協力でホームステイをさせて頂けることになっています。今回は日本人の方みたいなので、それも楽しみです😊

ブリュッセルに着くと車で迎えにきてくださって、グランプラス(世界遺産)と小便小僧(世界三大がっかり)に連れて行ってくれました。

グランプラスはさすがといった感じでした。広場は市庁舎や王の家(市立博物館)、ギルドハウスなどの歴史的建造物に囲まれ、ビール醸造博物館やチョコレート博物館、ブリュッセルの英雄セルクラースの像などが集まる観光の拠点となっているのがこのグランプラスみたいです。

「大広場」という意味を持つグランプラスは平日でも多くの人が集まり栄えていました。週末のライブイベントに向けてステージが作られていたため、グランプラス全体の美しさを見れなかったことは少し残念でした。

そして次は世界三大がっかりの小便小僧!写真でもわかる通り、ちょーーーーーーーショボかったです笑

赤ん坊のくせにガタイがよく、範馬刃牙に出てくる列海王の幼少期みたいな体をしてました。

そして平野さん(ホームステイをさせて頂く方)いわく小便犬と小便少女もあるということなので行って見ました。

小便犬。

小便少女。

小便犬はいいとしても、小便少女に関してはこれほんとに作って大丈夫なのかという疑問が浮かびました。きっと小便小僧が有名になったから欲をかいて作られたんだろうなと思います(笑)

一通り見終わったので平野さんのお家にお邪魔しました。写真は控えますがとても清潔で綺麗なお部屋を用意してくださっていて、ベッドもフカフカでした!

さらにさらに、お風呂にはバスタブがついていました。流石にお風呂に入りたいとは言えませんでしたが、密かにテンションが上がってました。


そして今夜は平野さんの大学時代のご友人の方と3人で僕の歓迎会をして下さるみたいで、美味しい中華の料理屋さんに連れてきていただきました!

右の白い服を着ている方が平野さんです。そして僕の右側の黒い服を着ている方が平野さんのご友人の高橋さんです。

ここでびっくりなのがなんと高橋さんは父の大学院時代の講師だったらしく「父から高橋先生の授業受けたことある!」とメッセージが来ました。

ベルギーで父の先生の方と食事をする機会をいただけるなんて、こんなことってあるんですね。僕はご飯を食べている間はそんなことは全く知らず旅の話をペラペラと話てしまいましたが、とても興味深そうに話を聞いてくださって楽しい時間を過ごせました。

平野さんも高橋さんも「いい経験しているね」と口を揃えて行ってくださって本当にその通りだなと思います。でもやはりお二人のように情報を多く持っている方を見ると、同じように旅をしたとしても僕とは気づくことも感じることも違うんだろうなとも思いました。

サービスひとつ見てもその仕組みが分からなければ理解することもできないんだなと。僕は最近よく「旅が終わったら何をするの?」と聞かれて「...」という感じだったのですが、お二人から少しヒントをもらったような気がします。


連れて来ていただいた中華はとても美味でした!特にチャーハンが美味しかったです😆
オランダではあまりろくなもの食べてなかったので、お腹いっぱいになって腹がはちきれそうになるぐらい食べてしまいました。

平野さんも高橋さんもとても素敵な方でした。ベルギーでも素敵なご縁に恵まれ、僕は幸せ者です😆

・・・

ヨーロッパでは中々支援先が見つかって居ないのが現状ですが、ベルギーでは移民や難民が今問題になっていて、困って居る人たちはいるだろうということを平野さんに教えていただいたので、僕もベルギーでの支援先がないか引き続き探していこうと思います!

明日はグランプラスで習字をして習字道具の元を取りたいと思います!

僕のことを応援したいと思ってくださる方がいましたら、サポートもぜひお願い致します。 サポートは全て世界一周と起業するための費用にさせて頂きます。 これからもどうぞよろしくお願いします!!