見出し画像

Clubhouseをやってみた

今回は初体験の報告です。

はやりのClubhouseに参加しました。

声だけで参加するSNSラジオですね。

気軽に聞ける?参加できる媒体としては、結構感動しました(^^♪

しかし、使用する場合にしてもルールを整理しつつ

楽しく活用できるんじゃないかと思いました。

参加で学んだこと・気づいたこと

・ZOOMにない、スムーズな会話、音声良好

・clubhouseを使って地域の若者と情報収集

・デジタルLOMへの足掛け

・ビジネス×SDGs

・拡大に使う

・地域コミュニティとしてのボイス交流

・システムの活用があれば引き継ぎの問題

・バーチャルLOM

・単年度制だけのプラットホームの継承について

・試行錯誤

・若者でモチベーションが高い方はJCに入らない

・若者がJCとは何か、わかっていない。

・青年会議所活動のなかで若者を巻き込む手段をつくる

・若者の社会課題を解決する

・JCが主語である限り、若者にはささらない

・JCに入って、中の話題だけでは横に広がんない

・存在感を示す

・原点は地域にある

・社会との向き合い方は自分にある

・リアリティーが必要

・全ての原因に我にあり

・言葉に力がる先輩になる

・耳でしゃべっている。行動原理にともなうと良い。

・他に頼っている段階

・地域のリーダーが発信力となる

・女性は現実 夢がかなう道筋へつくる

・対内研修 外を見る 考え方 自分自身の知見を広げる 

・スキルアップ 

・トレーニング プログラム

・JCで学べること、JCを通して社会のフィルターを感じる

・信用を失う 人が離れることを感じる場所

上記は、メモです。詳しいお話はお問合せください。

詳しいお話はお伝えします。

※clubhouseは、録音、再生が禁止されています。


参加者76名ぐらいになりましたね。

clubhouseを学ぶつもりが

何かと今後のヒントになる時間になりました。

ありがとうございました。

それでは。また。


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?