見出し画像

自分の専門種目で頑張ることに疲れたら

これだけやってなんで伸びないんだろう…

伸び悩んだことのある選手なら一度は感じたことがあると思います。もし感じたことがないとするならば、洗脳されているか、極めて強い意志を持った選手でしょう。

頑張ることに疲れたら、別の競技や種目にチャレンジすることを私は勧めたいと思います。

別のことにチャレンジすると、心もリフレッシュできますし、自分の成長を感じることができます。

新しいことを始めると、初心者ボーナスみたいな感じでしばらくは上達し続けて楽しい。

そのうえ専門種目だけでは決して得ることの出来なかったたくさんの気づきを得ることもできます。さらには専門種目から距離を置いたことにより、客観的に見たその種目やその種目をしている自分についての気づきを得ることもできます。
一度専門種目から離れることで、元の種目に戻った時にプラスに働くことも十分にあるんです。

新しいことはある程度やってみて合わないと思えば元の種目に戻っても良いですし、時には新たな競技や種目での可能性を感じることもあるでしょう。
もしその可能性が本物だと感じたら、その可能性に賭けてまっすぐ進んでみても良いと思います。

もちろん苦しい中で続ける練習も時には大切ですが、それが本当に耐えられなくなったら競技を一度離れて別のことを一生懸命やってみることをお勧めします。

心も体もリフレッシュでき、きっとプラスに働くでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?