見出し画像

早慶レベルの英単語の暗記に何時間かかるか?

去年から未知の英単語1500個を覚えてます。

ウィークデーに1時間ずつ勉強して、今237時間目です。道半ばですが、1500語全部覚えるのに300時間かかると思います。

『でた単』さま、ガチ神アプリ

単純計算で、1時間5個の英単語の暗記が可能。
(そんなやり方では覚えられませんので、100個単位で覚えています)

国公立大学受験レベルの英単語は3000語。
早慶だと3500語必要だと言われます。

高校受験の英単語が1000語だから、プラス2000から2500語を覚えなければいけない。

H.サイモンの研究によると、8文字くらいの長さの無意味なアルファベット文字列を短期記憶に入れるのに、およそ8秒かかる。(長期記憶に入れるまでのしっかりした研究は見当たりませんでした)

つまり、人間の記憶は誰もあまり変わりません。僕の頭がインテルMacで、平野さんの頭が最新M3みたいな違いはないわけです。

単語暗記に誰もが僕と同じ時間がかかると仮定すると、大学合格レベルに達するまでのおおよその時間が分かります。

1時間で5単語だから、、

2000語なら400時間。
2500語なら500時間。

ウィークデーに1日1時間ずつ勉強しても、1ヶ月20日稼働で20時間しか勉強できません。(毎日2時間を英単語暗記だけに費やすことは、僕にはキツすぎて無理でした。大抵みんなそうじゃないかと)

すると、

400時間は、1年8ヶ月。
500時間は、2年1ヶ月。

ほとんどの受験生が単語で苦労してますが、当然かもしれません。高校生活ほぼ毎日単語暗記に費やす必要がある。

これは大変だ。

しかし国立や早慶に受かる人って、みんなボキャビルだけでこのくらい勉強してると思います。だから価値がある。

がんばろーーー❣️❣️❣️

僕も頑張りますm(_ _)m

この記事が参加している募集

仕事について話そう

サポートありがとうございます!とっても嬉しいです(^▽^)/