見出し画像

演技でキスをするか、本気でキスをするか #小説『ジミー』

初夏の香りがする小説が届いた。青海エイミー著、『ジミー』。

数ページ括って、お気に入りの場所で読むことを決めた。車で一時間のところにある海が見えるカフェ。

ダウンロード (1)

僕は小説をほとんど読まない。しかし、最初の数ページで分かった。

「この本は読む」

天然水のような透明な青春小説。

『夏を生きる』という曲がある。なんともなしに、その詞を思い出していた。

勢い任せのサイダー ベタついたまま
透明なフリをしていた

”本当”は全部隠れてるから
泥に塗れた強さを探した

作詞作曲 長屋晴子


主人公の女子高生、中井マイと友人たち。初夏の海辺で飲むサイダーのような彼女らも、ベタついた影を生きている。

新学期、何も知らなそうな純朴すぎる男子が転校してきた。ジミーという名。マイは彼の振る舞いにイラつきながらも、その純粋さをいつも意識してしまう。

なにも知らないジミーと、なにもかも経験しているマイ。キスすら演技で行い、無感覚になっていた。自らの肉体に値札を貼ってしまったたことに、激しく自己嫌悪をする。だからこそ彼の純朴さが、たまらなく気になる。

自分になるとはどういうことなのだろうか。僕はこの小説を読みながら、そんなことを思っていた。

実績のある人間に実績があるからと言って、悲しみを癒せるわけではないし、地位のある人間に地位があるからといって、他者の痛みが分かるわけではない。それなのに、人はどうしても地位や実績を欲しがってしまう。

「本気でキスをする恋人が、あなたのそばにいるだろうか」

僕はこの小説から、そう問われている気がした。

マイがジミーにすべてを告白した時、彼は言った。

「坂下さんに恋人がいたら、傷ついている人はいると言えるね」

運命の女性がいたとして、彼女が喜ぶことがあるとしたら私が人に思いやりをかけたことだけだろう。富や名誉、力を得たとしても、本気のキスをしてあげられるわけではない。

どんなものも手に入る社会で、私たちが忘れてきてしまったキスがある。

恋をしたあの夏を思い出したいあなたに、おすすめの一冊。

ダウンロード (2)

お読みいただきまして誠にありがとうございますm(_ _)m
めっちゃ嬉しいです❣️

下のリンクで12月17日発売の新刊、『人は幽霊を信じられるか、信じられないかで決まる』のまえがきを全文公開させていただきました。是非ぜひお読みくださいませm(_ _)m

画像3

2021年10月8日、新刊『逆転人生』を4名の素晴らしい方々と一緒に上梓いたしました。

内容を5名分、下のリンクより少しづつ公開させていただきます。
是非お読みくださいませ(^○^)

画像4

下の書籍が処女作です。

歴史上、だれも端的に述べられなかったフッサールの現象学が持つ本当の意味や、とても高名な方々が半分も理解していないヘーゲルの精神現象学などを、14歳にも分かるよう解説させていただきました。

是非ご覧くださいませm(_ _)m

画像5

書籍の紹介動画です。

お読みいただきまして、心より感謝いたしますm(_ _)m

サポートありがとうございます!とっても嬉しいです(^▽^)/