見出し画像

英検2級からTOEIC900への道 ed-tech編

以前の記事はギャグパートになってしまったが、愛する生徒らが大学入学の運びとなった日を記念し、しっかりこの話題を述べてみたい。

私が大学1回生だった時、四条河原町の英語スクールに通った。20万ほどしたが、今ならed-techで格安で学べる。

構造把握

英文の構造把握に自信がない方は、以下の動画を参考にしていただきたい。

下の参考書も定番です。

「なぜ英語を日本語にできるか」と言えば、構造があるからである。予備校のカリスマ講師は全員この構造を教えてくれる。逆に構造を把握できなければ、英語を理解することは不可能だ。

英語の根幹と言っても良い超重要事項。ぜひ意欲的に取り組まれたい。

単語

TOEICの単語集は圧倒的に銀フレと金フレをお勧めする。キクタンなど有名な単語集もあるが、とにかく出るのは金フレなのだ。信じて欲しい。

・・・ここまでed-tech関係無し。

ed-tech

私が利用したed-techはスタサプTOEIC、mikan、abceed、SANTA。

動画英文法

英文法をブラッシュアップしたいなら、アプリ『動画英文法』が最高だ。今の大学入試は細かい文法問題がなく、長文主体。3年間このアプリをしっかり取り組めば、それだけで入試も大丈夫。

2700問の問題が収録され、理解しやすい動画講義がすべての問題に付与されている。「分からないから進めない」ということがないのだ。抜けていた文法事項にもしっかり気付ける。

スタサプTOEIC

スタサプは月額3000円ほど。最初に取り組むならスタサプがいい。関先生の授業はセクシーで、奇妙に難しい問題もない。他のアプリはある程度エグい問題がある。

abceed(エービーシード)

abceedとSANTAは、AIによる模擬採点機能がついている。私はこれが好きだった。模擬採点でスコア800以上になったらSANTAへ進みたい。SANTAは解説があっさりしすぎている。

英検2級からTOEIC800まで3年なら音速レベルだ。長く感じるが、800って尋常ならざるスコアである。焦らずゆっくり進まれたい。そいつが一番だ。

abceedは、mikanと同じく英語の書籍読み放題サブスクリプションである。アプリを使って問題を解くことができる。とてもとっつきやすい。

TOEICの文法は大学受験の文法と趣が違う。三単現のsの問題も出る。主語と動詞がとても離れていたり、関係代名詞を挟んだ三単現を回答させたり、基本的でも慣れないと手こずる。

abceedの文法問題集でお勧めなのが『TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問』、通称『でる1000』を選択することだ。

他にもTOEICなら特急シリーズなど、定評のある問題集を選ぶことがポイント。森鉄先生の書籍も本当に良書揃いである。

ちなみに、リスニングはアプリの方が絶対的に学びやすい。大学受験生もabceedやmikanの英検リスニング、TOEICの基礎リスニング問題に挑戦して欲しい。

abceedが自動で出題してくれる問題は、レベルが上がると異常な難易度になる。800を超えたくらいから「頭おかしいんじゃないか」くらい難しくなる。

SANTA

その頃、SANTAを選ぶといいんじゃないか。このアプリはデザインが良くてハマった。

SANTAで900をコンスタントに超えたら、英検1級を目指したい。900は英検1級の受験資格のようなものかもしれん。

800を超えた頃から、積極的に英字新聞や英書を読まれたい。800を超えるとガンガン読めるようになり、「俺、英語の天才じゃね?」と思えてくる。

しばらく読んでいると同じ単語でばかり引っかかり、「俺ってやっぱ馬鹿じゃね?」と思えてくる。英検1級の単語を覚えねばならないと痛感するためにも、生の英語に触れることが必須なのだ。

この段階を経ないと「電子書籍ならワンタップで単語一発」「丸暗記するのは馬鹿」「英検1級の単語なんぞ、英書で見た試し無し」「プゲラ」とnoteで公言し、私のように恥をかくことになる。

でた単

今、私が選んでいるアプリは『でた単』である。丸暗記は本当に嫌だったが、学んで本当に良かった。

恐るべきことだが、スコア900でも1級の単語は見たことも聞いたこともない。英書を読んでいても出現頻度は低いが、こいつらのせいで読解スピードが劇遅になり、手をつけられずにいる夏休みの宿題のようにじわりじわりと俺を苦しめた。

覚えていただきたいことがある。

1000単語暗記は英語力に革命を起こす

ことを。

単語を覚えるだけだが、再び「俺天才じゃね?」と思える日が来る。W・パフェットなら100%投資する案件だ。

これは2万語まで通ずる法則である。

英作文はChat GPTのような生成AIを使えば良いし、スピーキングはアプリで瞬間英作文を学んだり、生成AIでも練習できる。良い方法が見つかったらまた教えて頂きたい。

まとめ

順番としては、

英文法に自信がないなら、動画英文法。

そしてまず、
1.スタサプTOEIC

次に
2. abceed

そして
3. SANTA

私はスタサプの問題をすべてこなすのに2年以上かかった。abceedやSANTAの方が集中できた。スコア判定が出るからだ。

残念ながらmikanはスコア判定がない。そしてキャラの名は、むけお、である。

むけお

スタサプでダレてしまったら、abceedに進もう。森鉄先生らが教えてくれるTOEICルートに出てくる参考書に取り組まれたい。

森鉄先生マジ神だら!

健闘を祈る。

入学おめでとう!!!

サポートありがとうございます!とっても嬉しいです(^▽^)/