見出し画像

人は勉強ができないと困るけれど、無駄話ができないと死ぬ。

昨日2021年10月23日は、僕の47回目の誕生日だった。

「昔の人は55歳で定年だったんだよ」
「それなのにもう、、、お前ときたら・・・」

「嘘でしょ!」
「55歳で定年だったの?」

「そんなことも知らないのかい?」
「焼津のおじさんだってそうだったじゃない」
「まったくもう、お前ときたら・・・」

「焼津のおじさんは東洋一のマグロ漁師だったんだよ」
「お前ときたら、まったくもう!」

47歳になっても相変わらず風采が上がらないのであるが、それでもこの日は本当に良いことばかりだった。

生徒からプレゼントの「ピュレグミ」をもらえたし、空は快晴だった。
なんだかんだ言っていた母も、豪華な夕食を作ってくれた。

画像4

ただ、誕生日割引で行った温泉でふと見た新聞に、

「コロナ発生から、若者の自殺急増」

とあった。遠隔授業になって、孤独になる学生が増えたのだ。

家でテレビをつけても同じニュースが流れたものだから、尚更気になった。

23日、夜8時30分。豊さんと竹内先生がやっているマクルーハン読書会にzoomで参加させてもらうと、驚くべきことに『哲学者マクルーハン』『マクルーハンプレイ』等の著書を持つ中澤豊先生がいらっしゃった。

「松井さん、最高の誕生日プレゼントになったね」
「豊さん、ホント凄いプレゼントですよ!」
「ハハハ」

中澤先生は電電公社入社後、NTTインターコミュニケーション・センターやNTT出版を自らの手で設立され、代表を務められた。トロント大学ではマクルーハンの長男エリック・マクルーハン博士から直接指導を受けているのだ。

なぜ僕ごときがそんな凄い読書会に参加できるのかと言えば、豊さんや竹内先生のお力なわけだけれど、メディア学者のマクルーハン的に言えば、zoom時代の恩恵だってことにもなる。

しかし、その遠隔教育のせいで若い人たちの自殺が急増しているという。

僕はもちろん、中澤先生に聞いてみた。

「無駄話ができないですからね」

先生は端的にそうおっしゃったのだ。

マクルーハンの理論に「図と地」という秀逸なものがある。

例えば、優れた芸術家は絵を指導するときに、

「背景を描け」

と言うことがある。

絵を描くには背景から。図は地があってこそ輝く、という論である。

Youtubeでメイキングを見て驚いたのだが、日本のアニメにしても、あれは影の付け方に特徴がある。アニメの絵柄は光が綺麗なわけだけれど、大切なのは光ではなく影なのだ。

P.F.ドラッカーは日本画を好んだ。「日本画を見ると正気に戻ることができる」からだと妻のドリスが語っている。おそらくだが、空白の背景にその理由がある。

魂は背景に宿る。

授業は正論を学ぶところだが、人は正論だけで生きるのではない。人が寄って立つのは会話であって、正論のみでは会話が成り立たない。人は勉強ができなければ困るが、無駄話ができなければ死ぬ。

我らがなぜ争うのかと言えば、正論のためだ。

ならば、なぜ和するのかと言えば、会話のためだ。

地があっての図、無駄話があっての正論である。

「汝(なんじ)がうしはける葦原中国(あしはらのなかつくに)は、天照大御神の御子が知らす国であると任命された。汝の考えはいかがか?」

地上を治めていた大国主神(おおくにぬしのかみ)に、天照大御神(あまてらすおおみかみ)の使者、建御雷神(たけみかづちのかみ)が述べた極めて有名な言葉だ。

シラス国とウシハク国

大国主尊がされていたのはウシハクという国の治め方だったが、天照大神はシラスというやり方で治めよと言う。だから国を譲るように言われた大国主尊は、素直に譲った。

ウシハクとは領主が正論を吐き、司令を出して統治する国の治め方。
シラスとは会話によってなされる治め方である。

群竜首なきを見る。吉なり。

易経の最初の卦、乾為天(けんいてん)に、こうある。

竜の群れに首領がいない。ならば、登りすぎた竜であっても吉となる。
行き着いた文明においては、司令ではなく会話をなせという話だ。

一枚の写真で世界をまとめるのではなく、仲良くけんかしながら皆が個々の世界を提示するのだ。モザイクやクレイジーキルトのように。

我らは正論でなく会話を探す必要がある。結論ではなく始まりを。

「世界は無駄話の上に存立する」

中澤先生のこの話、千金の価値があった。

画像3

お読みいただきまして誠にありがとうございましたm(_ _)m
めっちゃ嬉しいです❣️

新刊『逆転人生』を4名の素晴らしい方々と一緒に出させていただきました。

内容を5名分、下のリンクより少しづつ公開させていただきます。
是非お読みくださいませ(^○^)

画像2

下の書籍が定番です。

歴史上、だれも端的に述べられなかったフッサールの現象学が持つ本当の意味や、とても高名な方々が半分も理解していないヘーゲルの精神現象学などを、14歳にも分かるよう解説させていただきました。

是非ご覧くださいませm(_ _)m

画像3

書籍の紹介動画です。

サポートありがとうございます!とっても嬉しいです(^▽^)/