見出し画像

4.マンガについて

みなさんはマンガ、好きですか?

とりあえず私の好きなマンガを

作者別、ジャンル別とかで

どんどん列挙していきたいと思います。

①井上雄彦

はい、イチバンと言ってもいいくらい好きです。

スラムダンクの初めの方こそ、
ゴリが変な髪型していたりしますが、
10巻くらいから安定してきて、
それぞれの顔が安定してきたように感じます。
小ネタ:海南戦で、桜木がパスミスしてしまうシーンありましたよね。
海南戦でゴリと高砂を間違えたのは桜木だけではなかったようです。
井上先生かアシスタントさんか分かりませんが、小さいコマでゴリと高砂が同じユニフォームを着ているシーンがあります。探してみてください(笑)

バガボンドは筆を使っていますね。あれも好きです。

同時進行のリアルは車椅子バスケ。
こうやって有名な漫画家さんが障害者とか、
障害者スポーツ、(今はパラスポーツとか言いますよね、)
とかにスポットがあててくれると、
少しでもバリアフリー、共生社会、ユニバーサルデザイン
障害者の現状について、
一般の方に知ってもらえて、ありがたいですね。

BUZZER BEATERはご存知でしょうか。
未来の地球で、宇宙人チームとバスケする話。
主人公はちょっとドラゴンボール要素入りで、
才能が開花していく感じです。
それと、当時のNBAの黒人選手の無双具合を表現しているような感じもします。(宇宙人はツノ生えてる)
DVD(OVAかな?)にもなっています。
作中にスラダンネタもあり、ニヤッとします。

カメレオンジェイルはスラダン前に描かれた作品です。
この作品に至った経緯としては、この単行本の話と別に読み切りのバスケマンガが収録されていて、流川、ゴリの元ネタが描かれているという情報があったからです。性格とかは違いますが完全に流川です。
(楓パープル、ジョーダンみてーに)
スラムダンクは桜木花道が主人公ですが、
第2の主人公は、、、と考えると、やはり流川と考えられます。
井上先生の中で流川は主人公級として使いたかったのではと感じますね。
ゴリも。ウホ。


②バスケマンガ

流れでバスケマンガいきましょう。
スラダンについてはもっと書きたいのでまた別の機会にします。

I'll(アイル)
作者の名前なんだっけかな、テガミバチの人。
スラダンを先に読んでると、「熱さ」が足りないとは思いつつ、
だんだん引き込まれていきました。
アニメ主題歌が ELLEGARDEN / 風の日 なのも興味を引きました。

CROSS OVER
ちょいエロ、ぶっとび理論バスケって感じですかね。
ファン投票がよくネタにされてますね。

あひるの空
頭身大の部活。って感じはした。ちょっとね。
でもやっぱ身長はアンリアルかな。
みんなでけーよね。
みんな円さんにキュンとしてたはず/////ナオちゃんもすきよ。
個人的に感じた特徴としては、対戦校のバックグラウンドに焦点をあてて、ドラマチックに見せてくれてたかな。
話のテンポは遅いけどね。←重要
どこの学校にもドラマがあって、
うまく行ってる学校ばかりではない
とか、そういうのを描きたいんだろうなあ、と思います。
ナオちゃんはバンドガールで、作者の趣味趣向を映していますね。
あと、登場人物もバンドマンの名前がよく出てきます。
呼人、五十嵐公太、、、あれ、あと誰だ。。。
各話のタイトルは曲名つかってますね。
ブックカバーでもそんな話をよくしていた気がします。


マンガシリーズはまた書きます。
次回は野球漫画かな。

ちなみに黒子のバスケは読んだことないです。さーせん。

今日はここまで!

ありがとうございました!!

気になる記事がありましたら、サポートお願いいたします!