見出し画像

川嵜駿人が気になるカフェを紹介!6th by ORIENTAL HOTELに行ってみた!

川嵜駿人は「海外旅行に行きたい」と常日頃思っています。
といってもこの状況でしばらく行けそうにないので、東京にある海外っぽいカフェにいくのにはまっています(笑)

そういえば少し前に紹介した「Buvette」も海外の雰囲気漂うカフェでした。今日はそのBuvetteから徒歩で行ける距離にある「6th by ORIENTAL HOTEL」をご紹介したいと思います。

このお店は建物外観から異国の雰囲気があり、お店に入る前から気持ちがたかぶりました。
休日は行列ができるくらいの人気店なので、まだ行ったことのない方はぜひ参考にしてみてください。

6th by ORIENTAL HOTELってなに?ホテルなの?

画像1

画像引用:6th by ORIENTAL HOTEL公式HP

はじめてこのお店を知ったとき、まずお店の名前がHOTEL??というところに疑問を持ちました。

「なぜお店の名前にHOTELと付くのか?」
「HOTELの一画にあるカフェなんだろうか?」

しらべてみると、神戸・旧外国人居留地にある老舗ホテル「オリエンタルホテル」がコンセプトになっているらしいです。

神戸オリエンタルホテルとは、神戸開港後まもなく外国人専用のホテルとして開業した日本最古のホテルのひとつなんだそう。
そのため6th by ORIENTAL HOTELは「そんなホテルのメインダイニングが東京の中心にあったら…」という想いのもと開業に至ったそうです。
コンセプトを知りなっとく、どおりで外観から異国の雰囲気が漂っているわけです。

カフェ利用だけじゃない!様々な料理がたのしめるダイニング

6th by ORIENTAL HOTELではお店が「MAIN DINING(メインダイニング)」「STEAK HOUSE MEDIUM TOKYO.(ステーキハウス ミディアムレア トウキョウ)」「SUSHI OOINI OMAKASE(鮨 大いにおまかせ)」の3つのパートに分かれていて、それぞれでおいしい料理をたのしむことができます。

今回川嵜駿人が行ったのは「MAIN DINING(メインダイニング)。
店内はテラス席含めて全300席と結構広々としています。開放的かつ陽気な音楽で座っているだけでも心地がいい。
混みあっていたので店内の写真が撮れなかったのが残念です。

この日は土曜日のおひるすぎ(14時頃)に向かい、運よくまち時間5~10分程度で入ることができました。
日や時間帯によっては行列していることもあるので事前に予約をしておくといいかもしれません。

そしてここではイタリアンを中心に多国籍な料理をいただけます。
カフェ利用もできますがランチやディナーメニューもとても充実していますよ。

平日のランチはおとくなランチセットメニューがあるのでいつか平日にも行ってみたいです。
週末のランチ利用はワンドリンクオーダー制になります。

川嵜駿人が6th by ORIENTAL HOTELのおすすめメニューをご紹介

6th by ORIENTAL HOTELのおすすめはなんといっても大人気のパンケーキ。

ふっくらふわふわの生地にシロップとバターで甘じょっぱさがくせになり、ひとくち食べるともうとまりません(笑)

なんとなく生地にも塩気が感じられるのでシロップとの相性が抜群でした。

画像2

写真からこのふわふわ感伝わりますでしょうか?(笑)
一見ボリュームのあるパンケーキですが不思議と飽きがきませんでした。

追加料金を払うと生クリームやバニラアイス、バナナスライスなんかもトッピングできます。
ちなみに川嵜駿人はなにも追加せずにいただきました。トッピングしてスペシャルなパンケーキにするのもいいですね。

あと、スイーツでもうひとつおすすめなのが数量限定のバスクチーズケーキです。
ネットで調べるとバスクチーズが最高においしい!と評判の良い口コミが多数。
甘さひかえめで口に入れた瞬間のくちどけに感動するとのことです。
甘党な川嵜駿人はチーズケーキも大好きなので今度食べてみようと思います!

ランチに絶品パスタもいただきました。

画像3

今回スタッフさんに案内された席は前がライブキッチンのようになっているカウンター席だったのでシェフがパスタをつくっているところを特等席で見ることができました。
料理を待っている間もあきることなく、非日常感が味わえましたよ。

アクセス抜群!存在感のある建物&駅チカだから迷わない

画像4

引用:6th by ORIENTAL HOTEL|アクセス

【住所】〒100-0006東京都千代田区有楽町1-12-1新有楽町ビル1F

電車で行く場合は《JR山手線「有楽町」駅日比谷口から徒歩1分》
《東京メトロ有楽町線「有楽町」駅、日比谷線・三田線・千代田線「日比谷」駅B1出口から徒歩5分》と駅からすぐのところにあります。

国際フォーラムやビックカメラ有楽町店からも非常に近いところにあります。

営業時間はまん延防止措置の適用で変動があるのでHPをチェックしてみてください。

期間限定のチョコチーも食べてみたい

公式HPを見るとバレンタイン限定でテイクアウトの“チョコチー”も販売されていました。
バスクチーズケーキに使用しているクリームチーズとフランス産のビターチョコレートを使用したケーキなのでバレンタインに合わせて購入するのがおすすめです。

また、6th by ORIENTAL HOTELでは新型コロナ対策として入店前のアルコール消毒や検温、そしてマスクケースの配布がありました。
人気店ゆえに店内はそれなりに混みあっているので心配な方はもう少し落ち着いたころに行ってみるのがよいとおもいます。

バスクチーズケーキはテイクアウトもできるのでおうちでたのしむこともできますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?