見出し画像

市民ランナーになって変えたこと

こんにちは!
最近陸上関連ではレースの報告しか書いておらず、他のジャンルに寄り道ばかりしていたので、久しぶりに陸上に関する記事を書きました。
今回の内容は、今年駅伝部を辞めてからの話で、陸上中長距離や駅伝を頑張っている学生には特に見てほしいなと思います。
次から早速本題に入ります。

1.月間走行距離を気にしない

4月から市民ランナーになり、一番変えた部分だと思います。現在の月間走行距離は平均で約320km前後。ここ4年間と比べて半分くらいになりました。高校入学以降から去年まで朝練をしていましたが、起床後すぐの練習は故障のリスクも高く、単純に睡眠を優先したかったのもあり思い切ってやめました。最初は距離が減ったことで不安もありましたが、以前よりタイムが上がり、あれだけ多かった故障も防げているので、やめて正解だったと思います。
ある程度走行距離を踏むのも大切ですが、踏みすぎると毒になるだけなんだなと今は強く感じます。

月間走行距離のデータ。
左端は駅伝部時代なのでアホほど走ってます。

2.閾値トレーニング、坂ダッシュの導入

これに関しては以前詳しく記事で書いたので多くは書きませんが、この2つのトレーニングを導入して以降、劇的に自分の走りが良くなりました。以前は練習から全力で追い込むことが多かったですが、基本的には8割くらいの感覚で練習しているので、継続しやすい所も良い点だと思います。力を発揮すべき場所は試合なので、普段からの練習で追い込みすぎるのはNGというのが僕の考えです。

トレーニングについては下の記事をご覧ください。

3.ウォーミングアップ少な目

去年まではウォーミングアップに時間をかけて練習や試合に臨んでいましたが、余計に疲れるだけだと感じ、今は短めに行っています。ジョグのときはストレッチを10分程度で、速いスピードでの練習や試合のときはさすがに長めですがそれでも30分程度。以前は物凄く試行錯誤してやっていましたが、正直身体が温まればいいと思ったので、今はそこまで気にしてやっていません。強豪校はウォーミングの量が多く、走るスピードもめちゃくちゃ速いので、練習や試合前なのに汗だくの選手をよく見かけます。今やってるウォーミングアップ多いかもって感じてる人は一度量を減らすのもありだと思います。

4.セルフケアは必要最低限

陸上選手は自分でストレッチを行ったり、器具で身体をほぐしたりするセルフケアをします(中には全くしない人も)。そのセルフケアも去年までは1日1時間くらい行っていましたが、今は20分程度になりました。以前は走る距離が多く、身体が毎日悲鳴を上げていたので、時間をかけて行わないと怪我を防げないと思っていましたが、今は身体に大きな負荷もかかりすぎず効率よく練習ができているので、最低限の量で十分になりました。また、セルフケアしすぎると身体がほぐれすぎてパフォーマンスがあがらず、むしろ逆効果にもなりかねません。怪我の原因はほとんどがオーバーワークなので、怪我が多い人はケアではなく練習を見直すことをおすすめします。

5.痛みがあればすぐに休む

以前はかなり強い痛みが足などに出ても我慢して走っていましたが、今は怪しい痛みや違和感あれば、すぐに練習をストップするようにしています。走る練習をしていると多少は使い痛みや張りが出たりすることはありますが、明らかに怪しい痛みを我慢しすぎると、どんどん痛みが強くなってくるのはもちろんのこと、痛みを我慢することでフォームが崩れてしまいパフォーマンスが落ち、更には他の箇所まで痛めやすくなるといった悪循環に陥ります。しかし、故障をした場合、監督やコーチに怒られるので言いにくかったり、走るのをストップするのが嫌で我慢し続ける傾向が特に強豪校において非常に多くなります。選手が故障してしんどい思いをしているのに、「自己管理があまい!」とか「気持ちが入ってないからだ!」などばかりいう監督やコーチは話の通じないクソ野郎なので、そういう人は無視して自分の将来を大事にしてください。

6.食事制限なし

この食事制限については長距離をやっていると一度は悩む問題ですが、色々考えた末、今では全くしていません。ある程度節制しながらもお菓子は毎日食べていますし、マクドナルドも低頻度ですが普通に食べます。高校入学後、体重が重いと言われて1日3食の量を減らしたり、菓子禁したりしていましたが余計にストレスが溜まり逆効果に。試合後などのオフに一気にたくさん食べたりして体に悪いことをしていました。もちろんお菓子ばかり食べるのはよくありませんが、3食をしっかり食べないとエネルギー不足になり、走れなくなってしまいます。バランスよく3食しっかり食べて、練習を継続してやっていれば自然と身体も絞れて、適正体重に落ち着くと思うので、体重で悩んでいる方は気にしすぎず、ごはんをいっぱい食べて、いっぱい走りましょう!

一番好きなお菓子のチョコパイ。
ほとんど毎日1個は食べてます。

おわりに

今回はこの辺で終わりにしようと思います。
結局は無駄なことを減らし、シンプルに走ることと向き合うことが一番大切なので、考えすぎず、楽しんで走ることを第一にこれからも頑張っていこうと思います。
何かの参考になってくれれば、非常に幸いです。

次回は「パ・リーグCSファイルステージ第一戦を観戦して」です。
乞うご期待ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?