見出し画像

「詩人」

2021年8月29日

何年か前にデザイナーの仲條正義さんに興味を持ち、「花椿」という資生堂が刊行するZINE(ジン)に出会い最近そのバックナンバーを読んでいる。

表紙から中のデザインその殆どが好みの色づかい。人の撮り方もとても魅力を感じるもので、好きな印刷物の一つだ。まだまだ理解は足りていないが思想的な部分も共感を受けたり感銘を受けることもある。

そんな「花椿」の第823刊にて「あなたにとっての美しい世界」をテーマにした記事が載っていて、色々な有名人?の方々が「美しい世界とは」ということに関して意見を発していた。

10人以上の方々の文章が載っているのだが、みんなつらつらと面白い切り口で色々な言い方で「美しい世界」に対する思い、考えを言葉で表している。
少し難しい言葉だったり、長々と表現するひともいるのだけど一人だけたったの3文で簡潔にまとめた人がいた。谷川俊太郎さんである。
以下引用

「今このままの世界。問題はあるが、今このままの社会が美しい。必要な美はヒトの心。」

なんだろう。具体的に細かく説明することの大切さもある。でも言葉は時に不要なことももちろんある。ここまで的確な言葉を使える人はそうはいない。

「言葉で表現する人」として尊敬できるお方だ。

追記
資生堂の肌のケア用品を使って見たいと思うのだけど、健康な肌を維持するのに良いものがあれば教えて欲しいです。
肌がすべすべだとなんか嬉しいじゃないか!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?