見出し画像

プログラミング初心者がアプリ開発を試みる / #アプリ短文開発記

こんにちはこんばんは。

前回のnoteからだいぶ期間が空いてしまった。

今日からまた定期的にnoteを更新していこう。

さて今日は【プログラミング初心者がアプリ開発を試みる / #アプリ短文開発記について書いていこうと思います。

題の通りアプリ開発をすることになった経緯やこれからの話をしていこうかと思います。アプリ開発前の気持ちや、どんな経緯でアプリ開発をすることになったのかを忘れないために書き残しておこうと思いこのタイトルにしました。

では、さっそく書いていこう。

1.アプリの内容

初めて作るアプリは、※android限定超シンプルなInstagramにマッチした画像加工アプリを作ります。初めから複雑なアプリを作るのは時間がかかる上にリリースまでに意気消沈しては元も子もないので一発目のアプリはシンプルでいきます。

アプリ名やロゴ・構想はある程度決まっていますが、この記事ではお伝えしません。今後、定期的にnoteを更新しますので随時チェックしてください!よろしくお願いします。

※開発環境に伴い、今回の画像加工アプリはandroid限定で作ります。日本はiPhoneのシェア率高いのでなるべく早く環境を整えれるよう精進していこう・・。

画像1

2.なぜアプリ開発をすることに?

これは至って単純で自分が使いたいアプリが無かった為であり、画像加工アプリは多数存在するものの、Instagramに特化した超シンプルかつ使いやすいアプリが中々ないのが現状・・・。機能が多すぎて使いにくかったりビジュアルが自分好みではなかったこともあり、【自分でつくるしかないか】となりました。

3.アプリリリースまでの計画

現在春休み真っただ中の大学三年生なので、遅くとも三月末までにはリリースしたいと思っています。(この状況でリリースできなかったら、それはただの怠惰。と自分に言い聞かせよう。)

今後、noteや他SNS等で告知・宣伝していきますのでチェックよろしくお願いします!

4.今年の開発目標など

今年の目標としては、スマホアプリを2つ以上・WEBサービスを1つ以上作ることが目標です。画像加工アプリとは違うアプリをもう1つ作り、面白そうなwebサービスを1つ以上作ります。

その他、androidアプリを開発するのでJavaを勉強しつつ、Pythonも非常に興味があるため同時並行で学んでいきます。今年度の冬にはiOSアプリも作っていこう。

画像2

今日は、【プログラミング初心者がアプリ開発を試みる / #アプリ短文開発記については書いていきました。 #アプリ短文開発記 は都度更新していきますので、随時noteや他SNSのチェックのほどよろしくお願いします!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?