見出し画像

高校のボランティア活動って思い出に残るよね / #日々散文記

こんにちはこんばんは。

今日は【高校のボランティア活動って思い出に残るよね / #日々散文記について書いていこう。

2017年6月24日(土)【1357日前の話ー3年9か月前】
高校3年生の頃に行った秩父市に鎮座する三峯神社付近のボランティア活動の写真が見つかったので、思い出を振り返っていこうと思います。

当時、新高校3年生になって間もない僕は友人を引き連れて高校のボランティアに参加しました。山岳部の顧問に「今度やるボランティアの写真撮ってよ!」と言われたのが始まりで、高校に朝早く集合し点呼を取り、バスで向かったのを覚えていて大宮から三峯神社まで結構距離はあったと思う。1~3年生の総勢40人あまりで行ったので結構活気だっていて、先生方も休日にかかわらず参加していたのが印象深いな。

三峯神社付近の公園に僕たちの先輩が植えてしばらくして成長した低木を回収し、別の場所に植えなおすというボランティアで、結構力作業だったと思う。ただ僕と友人は撮影班として行ったので、誰よりも体力は残っていたと思う。素敵な写真がたくさんあるけどプライバシーの問題で使えないのが残念です...。

画像1

三峯神社は秩父の山の中にあるかなり有名な神社で、格式高い雰囲気をまとっていて観光客もチラホラ居たのを覚えている。標高1102mの高さにあり涼しかった印象で、半袖で過ごしていました。女の子たちは縁結びのおみくじ引いてたかな。
行き先や目的が決まっていたので、三峯神社付近を散策することはできなかったので、再度行って散策するのもいいな。

画像2

画像4

低木を植えて一通り作業を終えた後、近くの温泉で汗を流し学校へ向かいました。記録によると14:00にはすべての作業を終えているので、ざっと6時間のボランティア活動だった。

ボランティアたるものに全く興味のなかった僕は、山岳部の顧問の誘いのおかげで思い出を一つ増やすことができました。平日学校へ行き休日は友達と遊ぶ。そんな学校生活もいいですが、たまには遠くに行くのも面白いなと感じた出来事でした。もっと行っとけばよかったと今さら後悔しています...。

神社の雰囲気が結構好きで、木で囲まれているせいか気温が下がり神聖な感じを味わえる唯一の場所なのかなと。三峯神社に久々に写真を撮りに行くのも悪くないなぁ。カメラ担いで行こうか。

今日は【高校のボランティア活動って思い出に残るよね / #日々散文記について書いていきました。

最後に、友人が撮ってくれた1枚を載せて。

画像3




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?