見出し画像

お酒を飲むと外国語が上達する?

こんにちは、ネパールのキスです!

僕は6年前 日本で 留学する事 に なりました。

豊かな国、世界ニの経済、 太陽の 国(the land of rising sun)だから 色々な 夢を 持って 6人の 友達と 一緒に母国を出発しました。

ビザ 貰うの も遅かったし日本である 日本語学校の 入学式に も 間に合わないそう だったのでネパールの日本語学校の先生に早く 行けと命令されました。

入学式に 間に合わないと 行けないと 思って 買い物も あまり しないで 知り合いの 方が誰も いなかった日本で生活が始まりました。

その時ネパールから 直便 がなかったので どこかの 国へ 経由 しないといけませんでした。

あり時 私たち カタール便を使って 日本に行く 事に決め、カタール便で カタールを 経由 して 大阪 まで 行く事に なりました。

結構 長い時間で、始めての 飛行機乗りの 海外 でした ので 最初は 皆 嬉しかったけど 飛行機の 時間 長すぎて 皆は 疲れていました。

ネパールからは 夜 21:00 ぐらいの 便 でしたので 友達の 方も 皆 疲れて カタールまでは 寝ましたが、次の 日 カタールから 大阪 までは 結構 楽しかったです。

カタールから 昼 11時 ぐらいの 便でした。飛行機で 1時間 たった後 飛行機スタッフさんが ランチ を 持って 来られました。
一人のお酒が大好きな 友達は直接 ランチの ついでに お酒も お願いしました。

飛行機で お酒も もらえるとは 思いませんでしたが、その友達は 最初の お酒飲んだ 後 また お酒を 注文 しました。

3-4 回 ぐらい お酒 ばかり 注文してたので 飛行機スタッフも 嫌そうな 顔 された。他に 何も 食べずに お酒 ばかり 飲んでた 友達は 酔っ払い すぎて また 飛行機スタッフを 呼んでお酒を 頼みました。

私は 断ってましたけど〜あの 人 頑固者 でしたので 酔っ払っても お酒を 飲み続けました。

さっきまで ネパール語 と 英語 で 話してた 友達は 今度は中国語 で 話し始めました。

びっくりするぐらいの 中国語は 私達 も 分かりませんでした。

10分 たった 後 あの 酔っ払いの 友達は 日本人の ような 日本語で 話し 始めました。

教室の中で いつも 日本語 できなかった 友達は 急に 日本語が上手に なって 私達は 笑いました。酔っ払いの 友達 は 日本語を 話しながら いつの間にか 寝てしまいました。

お酒を 飲むと外国語がうまく話せるという研究がありますが、本当のようです。

もし 英語 、 日本語 などの 言語を 勉強 したいなら 学校へ 行かないでお酒を 飲んだ 方が いいかもしれません。^^

キスさんのブログはこちらです。興味を持っていただきましたらのぞいてください。
http://kishnepal.sblo.jp/

外国人支援にご協力いただける方はサポートしていただけると大変嬉しく思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?