見出し画像

初めまして!ベトナムのタイです。

初めまして!
私はベトナムから来ましたタイと申します。
6年間日本に住んでいる外国人ですので、皆さんに私個人の体験を共有させて頂きたいなと思っております。

今現在、日本での新社会人です。

わからないことがたくさんありますが、やってみないとわからないので、今回挑戦としてブログも書いてみます。

6年前の私はただの勉強したくない、大学を受験したくないベトナム人でした。

その勉強・受験を逃げたために、日本に逃げてきました。逃げてきた人間だったから、夢さえもありませんでした。私はよく学校の友達、先生・職場の仲間の日本人からなぜ日本に来るのと聞かれたが、夢がなかった私はいつも冗談でJAVが好きだから、日本に来たと答えました。

こんな答え方で普段変な奴だと思われますが、外国人で良かったかもしれない。

自己紹介はここまでです。

それでは、その勉強したくないわけで日本に逃げてきた私は今どうなったでしょう。

物語ではないが、物語らせて頂きます。

日本に30万人留学生の中での1人である私は6年間の日本での生活を乗り越えた。

他の留学生と変わらず、日本語学校に通ってから、専門学校か大学に進学しました。

大学生生活に入り、勉強動機が全くなくて、また日本語限界があるから、約1年間1人の友達でも出来ていなかった。2年生入る前ごろ、学校をやめよう、ベトナムに帰ろうと思ってしまいました。

この生活がものすごく飽きていた最中に、職場で私の好きなアイドルと顔がとても似ている女の子に出会った。

なんといえばいいかとわからないが、一目惚れか変な思いかどちらも言えます(笑)。職場の店長からその子にお仕事を教える指示を受けた私は嬉しくたまりませんでした。

その子と話してから、まさか大学の同級生であった。その日から毎日一緒に学校行ったり、帰ったりした幸せな日々だった。

幸せな日々で私の日本語がものすごく伸びたし、日本に残りたいという気持ちが強くなってきました。

日本語が少しでも上達し、あの子だけではなく、学校も職場も日本人の友達がたくさんできて、寂しい日々が終わり、最高の日々でした。


また続きがあるので、もうしばらくお待ちください。仕事が忙しいから、暇の時間があるときまた書き続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?