見出し画像

mistake

前回の記事では、俺と聡汰が喧嘩?した話について書いた。これはどちらが悪いというわけではなくて、お互いに悪いところがあったと思う。

前回に引き続き、俺と聡汰の話を書くが、今回は過失割合10対0で俺が悪かった話について書いていきます(笑)

---

いつもの土曜日。
部活の練習メニューを終え、疲労が少し残る中、気持ちいい風が競技場に吹いていた。

あとはダウンをして解散という中で、俺はめちゃくちゃふざけてしまった...

水を飲んでいる寺田を笑わせてやろうと思い、俺はある話をし始めた。

それは、寺田が中学時代の陸上部で800メートルに出場した奴の話。

初めて800メートルに出たらしく、前半の400メートルをかっ飛ばしてしまった。だが、そのスピードがめちゃくちゃ早かったので観客からも「あいつスゲ〜!!」みたいな空気が漂った。大型スクリーンにも映し出されていたらしい。

1週目をダントツの1位で通過したにもかかわらず、2週目(後半の400メートル)は全く体力が残っておらず、結局ビリで終わったという話だ。

俺はこれを実際に見たわけではないのだが、この話を面白おかしく寺田に話すと毎回爆笑してくれる。

この日も水を含んだ寺田にこの話をしたところ、寺田は水を思いっきり吹き出した(笑)

この流れに乗っかって、對馬は久貝を笑わせ始めた。

水を飲んでる久貝に向かって、囁くような小さい声で「俺の後ろの奴のパンツに穴が空いてるぞ!」と言い出し、久貝も水を吹き出した(笑)

俺もめちゃくちゃ笑っていたが、ここであることを思い出した。

(やばい!まだダウンしてない...)

短距離、中長距離は別だが、練習メニューを終えたら全員でダウンをして解散するという流れだった。

こういうふざけたことをするなら、ダウンをして解散してからすれば良かった。

他のみんなは俺たちを待っていたに違いない。完全に俺のミスだった。

すると後ろから何か視線を感じた。

振り返ると、聡汰が俺たちのことを今にも殺しそうな目で見ていた。笑

聡汰はこの日、用事があってすぐに帰りたかったそうだ。

俺は急いでダウンをして解散させたが、聡汰はすぐに帰ってしまったため、会話する時間もなかった。


俺は家に帰ってからもモヤモヤしていたので、聡汰にメールで謝ることにした。

「ごめん聡汰。周りが全然見えてなかった。終わるの遅くなってごめんね。特に返信はいいからね」

最後の一文を入れたのは、聡汰を気遣ったのもあるが、返信が来なくても自分が傷付かないようにするためだった。

するとすぐに聡汰は返信をくれた。
たしか、俺も態度に出しちゃってごめんっていう内容だったと思う。

無事仲直りすることができて、ほっと胸を撫で下ろした。

「返信はいらない」と言われたにもかかわらず、逆に返信をしてしまったのは、「カリギュラ効果」という心理が働いていたのかなと考察する。

「これ見ていいよ」と言われるより、「絶対これ見ちゃダメ!」って言われた方が見たくなってしまう心理現象のことである。

もちろん当時の自分はここまで計算できていたわけではないが、意外と理にかなっていたのかもしれない。

前回の記事ではメールやLINEだけではなく会話することも重要だと書いた隼人でしたが、

今回は逆にオンラインコミュニケーションが可能な時代に生まれてよかったなと思った隼人でした(笑)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?