見出し画像

【リポドリン】買う前にこれを見て! 痩せると話題のダイエットサプリについてトレーナーが解説

こんにちはハヤテです。

【今回のトピック】

今回のトピックは激痩せすると話題のダイエットサプリ「リポドリン」についてです。

これはどんなサプリなのか?飲んで大丈夫なの?ということについて語っていこうと思います。

このサプリを購入しようかどうか迷っている方も多いかと思いますので、この記事を最後まで読んでぜひ、参考にして頂けたらと思います。

【リポドリンについて】

まずリポドリンとはいったいどのようなサプリなのでしょうか?
成分を調べてみました!

成分を調べてみると、このサプリ、本当に大丈夫なのか?と疑う内容でしたので解説していきます。
筆者は薬品に関する知識は乏しいので、今回調べた内容を元に語っていきます。

まずこのリポドリンというサプリの主成分となっているのが、エフェドリンという成分です。

エフェドリンは、充血除去薬(特に気管支拡張剤)、または局部麻酔時の低血圧に対処するために使われる交感神経興奮剤です。

漢方では、鎮咳、解熱、発汗作用を持つ成分として他の生薬とブレンドし、方剤(混合薬)の形で使われているそうです。

エフェドリンの減量であるマオウ(麻黄)は、かつては喘息の薬である、塩酸エフェドリン製造の原料とされましたが、現在ではエフェドリンはほとんどが化学合成品だそうです。

医薬品としての塩酸エフェドリンは、交感神経興奮作用を持ち、気管支を拡張して、呼吸困難を改善するというもの。
気管支喘息、感冒、肺結核、上気道炎などに伴う鎮咳、鼻粘膜の充血・腫張などに使用されたということです。

なお現在では、喘息や呼吸器疾患治療薬として副作用の少ない治療薬が多数あるので、実際の臨床場面で、医師が、呼吸器疾患に対してエフェドラやエフェドリンを処方することはほとんどないということ。

副作用として、不眠、神経過敏、振戦、悪心・嘔吐、頭痛、頭重、排尿困難、口渇などをきたします。また長期連用によって、不安、幻覚を伴う精神症状が現れることがあります。
中枢興奮作用を有し、過量に用いると不整脈や心停止を起こすおそれがあるそうです....

ここまで聞いてみると少し恐ろしいですね....

実際に死亡例も何件もでているそうです。

日本では、塩酸エフェドリンを含有する製品は、薬事法により医薬品とみなされます。

日本では、エフェドリンとして、1回分 25mg を超えて含有するものは、劇薬として規制されているそう。また10%を超えて含有するものは、覚せい剤取締法により、覚せい剤原料として規制されているということです。

覚せい剤、アンフェタミン類はエフェドリン合成過程から開発されたもので、現在でも、エフェドリンは、覚せい剤密造の原料となっているそうです....

これだけでも安易に摂取するのは危険だとわかりますよね。

さらにカフェイン配合エフェドリンやカフェイン含有植物成分配合マオウの使用は、吐き気や嘔吐、不安や気分の変動のような精神症状、自律神経の亢進、動悸に関して2〜3倍のリスクに関連しているということです。

なのでエフェドリンはカフェイン配合の飲料(コーヒー、コーラ、茶など)と一緒に摂取してはいけないということですね!

と思ったらこのリポドリンというサプリ、カフェインも入ってました...

しかも100mg....

はい、危険です。

そしてエフェドリンは世界アンチドーピング機関の禁止薬物に指定されています。

競技をやられていて、大会に参加される方は絶対に摂取してはいけない成分になりますので、気をつけるべきですね。

リポドリンにはほかにも発疹、発赤、めまい、発汗、虚脱感 等の副作用があるヨヒンビン、

胸焼け、胃の痛み、悪心、肺・心臓・肝臓の炎症などの副作用があるヒドロキシトリプトファンなどが含まれているため、非常に危険なサプリメントです。

リポドリンを販売しているサプリンクスのサイトの商品説明をみると、

「リポドリンは燃焼サポートや食欲を抑える働きが期待できる、ダイエット商品です。日本ではサプリメントとして使用できない代表的な減量成分であるエフェドラとヨヒンビンを配合しています。腹まわり・尻・太ももなどの部分で余分な脂肪に悩んでいる方や、理想とするスリムな体を目指している方におすすめです。」

と記載がありますが、よくこんなに良いことばかりを並べられたなと、呆れてしまう内容でした。

【トレーナーとしての意見】

上記の内容をふまえて、リポドリンはダイエットに全く必要のないものだと感じました。

ボディビルやコンテスト出場選手で、極限まで身体を絞り切りたいという場合であれば、少しは理解できるかもしれません。

しかし、この記事をお読み頂いているほとんどの方は「痩せてキレイになりたい!」「ダイエットに成功して自身を付けたい!」「周囲を見返したい!」
そのような目的の方がほとんどではありませんか?

その場合は、サプリに頼らなくても、健康的に、無理な食事制限はなく、誰でも無駄なお金をかけずにダイエットをすることができるので、安心してください。

ほとんどの人が、その方法を知らなかったり、間違ったダイエットをしてダイエットはキツいと思い込んでしまっているだけなんです。

お肉やお魚、白米を食べながら痩せることだってできるんですよ?

【購入を悩んでいる方に伝えたい事】

ここまで読んでいただけたら、リポドリンがどんなに危険なものであるのか分かっていただけたかと思います。

それと同時に、買いたい!使ってみたいという人はいなくなったと信じたいです。

それでも購入して使ってみたい!という方、ダイエットや今のご自身の身体に関して相当悩んでいる方なのかもしれません。過食症で悩んでいる方なのかもしれません。

そこまで追い込まれているのだと思います。

そんな方達に伝えたい。

このサプリを買う前に、まずは必ず有識者に相談してください!!

ダイエットならば、ダイエットやボディメイク専門のパーソナルトレーナー。
過食症に悩んでいるならば専門医や心理カウンセラー。

身近にそんな方がいないという方でも、今の時代、スマホ一つあれば、オンラインで有識者に相談ができる時代です。

決して一人で思い悩まないでください。

それがリスクを負わず、健康的に、なるべくストレスなく痩せるための近道に必ずなります。

ご自身の身体を大切にしましょう。

私自身もインスタグラムにて、痩せるだけではなく、誰でも無理せず美Bodyを手に入れるための情報発信をしております。

ぜひフォローして、有益な情報を手に入れてください!!

https://www.instagram.com/hayatein.ch/

なおyoutubeではダイエットにオススメな情報やコンビニで買える美味しいダイエット商品の紹介も行っていますのでぜひご覧ください↓

https://www.youtube.com/channel/UCkzGxMnDAjrS3NahlxPhxaQ

最後までこの記事をお読み頂いてありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?