見出し画像

カオスマップの公開とroomkit(るーむきっと)

初めまして、株式会社MoguMeの関口颯です

私たちは、「居住体験をソフトウェアでアップデートする」をビジョンに掲げており、現在はIoTコンシェルサービス「roomkit」を運営しています

IoTサービスカオスマップを作成しました

IoTコンシェルサービスを立ち上げる際、IoTについて調べ始めたんですが、想像してた5倍くらいサービスの量が多くてびっくりしました、、!
そこで、新しく買う人がこれを自分で一から調べて把握するのってすごく大変だよねと思い、カオスマップにまとめることにしました!

こちらが、カオスマップになります

カオスマップ

なぜIoTなのか

冒頭でお伝えした通り、株式会社MoguMeは「居住体験をソフトウェアでアップデートする」ことをビジョンにしています

僕は「気合い」があまり好きではありません

もちろん、新しいことに挑戦するとき、絶対に遅れてはいけない締め切りがある時に気合いで終わらす!という気合いは別です

ここでいう気合いは、「目覚まし時計の爆音を浴び、眠たい体に部屋の冷たい空気を当ててむりやり起きる」などを想像していただきたいです

テクノロジーでどうにかなる部分を気合いで補おうとするのがとても苦手なんです

今まで家は、安心して過ごせる空間・睡眠を取り休息する場所としての機能だけでした
具体的に言うと、誰がその家に住もうが、個人に対しての最適化はなされていないままでした

これからは家自体も、個人に合わせて微調整し、カスタマイズされていく流れがきます

僕みたいに朝起きるのが苦手であれば、
・朝7時になると自動でカーテンが開き、顔に太陽光が当たるようにする
・その30分前ほどから部屋の室温を布団の中とほぼ同じ温度にあげる
・また加湿器との連動で常に快適な湿度に保ち、乾燥しすぎない
などにIoTを利用することで、「気合い」に頼らなくても起きれそうです

また、部屋のライトも自動で真っ白い色から温かみのある色に変わっていき、脳をおやすみ状態にしてくれたら夜更かしせずに心地よく寝れそうです

作業中眠たくなるのって、室内CO2濃度が関係してたりするみたいなので、室内CO2濃度を測るIoTを用いて、CO2濃度が一定を超えるとSlackに通知が来て換気を促すなんて使い方もできます

「気合い」で頑張ることなくより素晴らしい生活を送りたい!!!
僕のような人に新しい居住体験を届けたい!!!!
そういう想いからIoTを用いて居住体験をアップデートするサービスをしています

roomkit(るーむきっと)について

roomkit (るーむきっと)は、ご自宅をスマートホームにするためのサポートを行うIoTコンシェルサービスです。
理想の暮らしを実現するためのIoT選びの相談から、ご自宅での設置・連携をまるっとお任せすることのできるサービスです

カオスマップを作成した理由でも挙げましたが、IoTサービスってかなり存在してるんですよね
そして、それぞれ微妙に違ってきてたりするわけです

IoTを導入したいけどできない人は、何から手をつけていいのかわからない人がほとんどです
自分の家に合うIoTサービスを見つけるのが大変ですし、さらにそのセットアップもする必要がある
専用のアプリを使ったり、他のIoTとの連携も大変

IoTの中にはどんどん簡単にセットアップができるものが増えてきていますが、機械にあまり強くないひとからするとまだまだハードルが高い、、

だれでも自分の家にIoTを導入し、居住体験をアップデートできるようにしたい!という想いから「roomkit」は生まれました

僕たちは、メーカーではありません
そのため、フラットな目線であなたの家に合うIoT機器を選びます

IoTを買うなら、roomkit
と皆さんに思っていただけるサービスにしていきたいと思っています

ご自宅のアップデートを考えている方は、ぜひroomkitをご利用ください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?