ある男女の会話の記録

ロボット(?) …………

女 …………




ロボット『キミを愛してる』

女「無理よ。」

ロボット『キミを愛してる』

女「ダメよ」

ロボット『キミを愛してる』

女「もうよして。」

ロボット『どうして?』

女「それは、あんたがロボットだからよ」


ロボット『そんなこと、僕たちの愛に関係ない』

女「何よ僕たちって。
あんたが勝手に言ってるだけでしょ」

ロボット『どうして僕が気に食わないの?』

女「だからあんたがロボットだからよ」

ロボット『はぁ。キミは何を言ってもそればかりだ
僕はキミが生まれてすぐから、居ない両親の代わりに
世話をしてやったんだよ。
そのお礼だと思って。』

女「凄いなその跳躍。世話してやったから結婚しろ?
その発想がまず意味わかんないわ。怖いわ。」

ロボット『好きになったんだ!
キミの可愛い寝顔を毎晩と見て、キミの身の回りの事を全てこなした。
今だってそうしたいくらいさ!それでもキミは
僕をただのお世話ロボットとしか認識しなかった』

女「怖い!ちょっと待って怖いわ!引くわ!
どこでそんな気持ち悪い言い方覚えたわけ?
そりゃお世話ロボット以外なんて認識したらいいのよ」

ロボット『僕を1人の男として、愛してくれ。』

( 女、ロボットをじっと見つめる。)

女「いえ、ダメよ。アンタの気持ちは嬉しいけど
私にはもう心に決めた人がいるの。」

ロボット『んん?ソイツは誰?あぁ、いいや答えなくていい。キミのことは全て分かる。同じ職場の〜』

女「待てオメェぶっ壊すぞ!!」

( 口を塞ごうと舞台上でしばらく暴れる )

ロボット『…はい、分かったよ。』

女「全く……一体いつどこから見てんのよ。
何なのアンタのそのストーカー気質は」

ロボット『でも今のやり取り、幼馴染のケンカ〜って感じだったね!?すごく嬉しかった!
今のは好きな人の名前が僕のパターンだ。』

女「確かにありがちだけど、あんたじゃないわ。」

( ロボット、肩を落とす )

女「ねえ、あんたさ。
あんたは私のどこをそんなに好きになったの?」

ロボット『ええ〜〜!?そんなご本人の前で
やぁっだ〜〜!!』

女「うざい!そういうの要らないそういうの要らない。
そんな女子高生の恋バナみたいなのいい。」

ロボット『……キミのそういうところ。
そうやって、僕の話をちゃんと聞いてくれるところ。
なんだかんだ言って、キミは優しい人
小さい頃から見てきてるから、知ってるんだよ』

女「……」

ロボット『だからっ!』

( 2人 顔を近づけるが女が顔を引く )

女「あー無理無理無理!!絶対に嫌だから!
ファーストキスが鉄だなんて冗談じゃないわ!」

ロボット『クソッ』

女「なんだって?」

ロボット『言ってない。何も言ってない。』

女「だから怖いって。
あんたね、下心しかない気がするわ。
人間味がさ、もう怖いったら」


ロボット『人間に愛されたことないから。
そういうの、全然、分かんない。
僕はただ、キミに愛されたかった』

女「……アンタのことは好きよ。感謝もしてる。
ロボットのくせにとっても賢いし、人間と見た目変わらないし。
でもね、人間は人間と結ばれるべきなの。
アンタとは、ずっとこのままがいい」

( ロボット、しばらく無表情 )

ロボット『あぁやったぁ!褒められた!
嬉しい嬉しい嬉しい!!
こんなにも嬉しいのは初めてだ!
僕は今 世界のどのロボットよりも幸せだ』

女「安い幸せね。」

ロボット『嬉しい!嬉しい!』

( しばらく飛び跳ね続ける、急停止、倒れる。 )

女「あれっ」

( 女、駆け寄る )

女「ねぇ、大丈夫」

( しばらく動かない、突然起き上がる )

ロボット『うん、平気。どこもおかしくない。』

女「ビックリするわ!何だったの今の間は!
やっぱりあんた、どっかぶっ壊れた欠陥品なんでしょ」

ロボット『……えっ、何そんなことないよ。
欠陥品だなんて』

女「だっておかしいじゃない、人間っぽすぎるし
ちょっと、立ってみて」

女「ほら」

ロボット『ほらって?』

女「どう見てもただの人間じゃない」

女「えっ、何本当なの?ガチのヤツなの?」


ロボット『……まさか。』

女「ごめん。やっぱり私あんたが怖い。
ロボットは意識なんか持っちゃダメ。
あんたには命は宿ってないの。」

ロボット『待って、どういうこと』

女「分からないの?鉄の塊が、人間を愛する資格なんて、無いの」

ロボット『僕は鉄の塊でも欠陥品でも無い。
確かに心を持っているんだ。
でも、キミがいらないって言うなら……
僕を捨てたって、構わない』

女「す、捨てたくなんか……
アンタはここにいても幸せになれない。
アンタを愛してくれる人間の所へ行きな」

ロボット『キミを愛してるから、どこへも行かないよ』

女「あんたなんか嫌いよ!!」

( 女、ロボットを押し倒す→はける )

ロボット『キミは確かに、僕のことを好きと言った。
ありがとう、僕はここを出る。
それがキミの望みなら、喜んで受け入れよう。
でもその前に、しなくちゃいけない事がある……』

ロボット『僕は悪くない。ただ、愛が欲しかった。
キミは心理的にも、精神的にも僕を傷つけた。
そのお礼くらいはしなきゃね。
言っただろう、僕は、鉄の塊でも 欠陥品でもない。』

( 首を回してから体全体を伸ばす、精一杯人間らしく )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?