見出し画像

2022年の振り返り

この記事はエンジニアと人生 #1 Advent Calendar 2022 の20日目の記事です。
エンジニアと人生 #2 Advent Calendar 2022もあります!

昨日の記事はこちら→エンジニアになって1年の振り返りとこれからについてカワグチミサキさん)
翌日の記事はこちら→エンジニアと人生コミュニティとスタンプAkira Iwasaki @ DataMarketさん)


お久しぶりです。はやて28号です。
ほぼ1年ぶりの投稿となりました。
本来でしたら法人成り記事を執筆する予定だったのですが、完全に宙に浮いてます。(事業自体はうまくいってます→後述)

エンジニアとして

講師として

いつの間にか、2018年から続けている主に新卒向けの技術講師業も5年目。
一つの区切りを意識して教室づくりをしていました。
コロナ対策ということもあり、週の約半分をリモート、残りを出勤で行うスタイルも板についてきた感じです。
来年以降はまだ決まっていないことも多いですが、いままさにエンジニア経験を増やせている!と思っている最中でもあるので、どこかでこの知識経験はまた還元できればいいなと思いっています。

現場のエンジニアとして

8月~10月、11月~現在と、2つの現場にお世話になっています。
講師業→短期間案件が続いていて経験値不足を感じている部分もあり、ガッツリ技術的に取り組める現場を探していた中でご縁があった感じです。

2つの現場に共通してGitを(最近の現場では当たり前っちゃ当たり前ですが)使っているので、Gitの体系的な再理解にもつながっています。
むしろ今まであまり使っていなかったのが問題だった気がする…

1つ目の現場はJava中心でしたが、電文操作が多く久々に黒い画面相手の業務でした。稼働負荷が最近ないレベルで高かったので正直身体には堪える部分もありました(20代の頃みたいにはいかないものですね…)が、その分経験値もたくさん得られたなーという良かった部分もありました。

2つ目の現場はphp中心ということで、サーバーサイドのphpはほぼ初めての経験です。またtoC案件も経験が少ないので、今は目まぐるしく新しいことが身の回りで起きていて結構「楽しい」です。この感覚、割と久しぶりですね。

経営者として

9月に1期目が終わり、2期目に入りました。
今年は個人事業主時代からの継続事業のみ回している状態でしたが、来年は新しい取り組みにチャレンジすべく、今いろいろと準備に奔走している状態です。蒔いた種が育ってくれるといいなぁ…

会社のロゴができました。

はやてインターナショナル ロゴ


赤・緑・黒の3色はヨルダンの国旗をイメージしていて、真ん中の図案はアラビア語で「私の人生」を意味するحياتي[Hayate(Hayati)]をシーシャボトルに見立てて図案化したものです。

プライベート

子育て

6月に2人目の子供(女の子)が産まれました。私も妻も一人っ子なので、兄妹の子育ては完全に手探り状態ですが、家族4人で楽しく過ごしています。

出会いと別れ

今年はつくづく、出会いと別れの1年だったなと感じています。

しんみりしてしまうので別れのお話から。
安倍元首相は私が政治学を志すきっかけとなった政治家で、出会いは小学校5年生の夏にTBSの夏休み企画に参加した時に遡ります。実際にお会いしたことがあるのはその一度だけでしたが、官房副長官時代の頃から「会ったことある人だ」という何か他の政治家とは違う特別な印象を持っていました。政治的な考え方、スタンスが100%一致しているわけではありませんでしたが、高3、そして浪人生時代に最終的な進路に迷ったとき、間違いなく政治学科の門を叩くひと押しになったことに違いはありません。あのとき大東文化大学法学部政治学科の門を叩かなければ今の人生はなかったのは間違いないものなので、やはり人生を大きく変えた方でした。

草田草太先生、艦これユーザーであれば睦月型やParthでお馴染みという感じですが、ひょんなことから知り合いになりそれぞれの夫婦ぐるみで付き合いがありました。
好きな作品に関わっていたり、優れたデザインセンスを持っているという部分でとても尊敬していました。その一方で「近所の酒飲み仲間」としての部分も強くあり、本来遠いはずなのにとても近くにいる、不思議な距離感を持っていました。突然のお別れはそれもあり「友の死」という部分があまりに強くまだ完全には立ち直れていないものがあります。
この件は詳しくなにかを文章にまとめるのは無理だなぁ…と思っていました(し、今も言いたいことを100%出せているとは全く感じてないです)が、「エンジニアと人生」という括りでこの1年を振り返るにあたり触れないわけにもいかないくらい大きな出来事でしたので、ここに記しました。

他にもエリザベス女王であったり、三遊亭円楽師匠であったり、「いるのが当たり前」だと思っていた人たちがこの世を去っていったのは、やはりもの悲しい気持ちになることが多かったです。故人のご冥福をお祈りします。

出会いに関しては娘が生まれたことももちろん大きいですが、(厳密に言えば去年末からですが)ひょんなことからコミケスタッフのお誘いをいただきました。
1度だけかなと思っていたら2度3度と続いている上、いろいろと今までに経験したことがない新しいチャレンジに挑戦できていること、その中で新たな知り合いが増えていることにとても充実感を感じています。
まさか15年近く一般参加(+ときどきサークル参加)を続けてからこうなるとは思っていなかったなぁと言うのが今の正直な感想です。

引っ越し

7月に横浜市戸塚区から、横浜市青葉区へ引っ越しをしました。
駅前暮らしをしばらくしていましたが、駅から少し離れた住宅街へ引っ越したことで、どうやら運動量が増えているようで1年で7キロほど減りました。会社の健康診断が12月なのでつい先日気づいたのですが、わりと驚きでした。やっぱり日々歩くのは大事ですね。

まとめ

また期限超過して書いてしまっています。関係各位にはご迷惑をおかけしています。

この投稿を書くにあたり、去年の文章を読み返していたのですが、本当に1年でこんなにいろいろなことがあったんだなぁという年でした。

2023年がこの投稿をお読みいただいたすべての方にとって、私と私の家族にとって幸せな年になることを願って締めと致します。お読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?