見出し画像

近年MAASが注目されるわけについて考えてみた

MAASが近年注目されているわけ

MAASとは「Mobility as a Service」つまり、移動のサービス化です。

移動のサービス化とは公共交通機関やシェアサービスなどが、全て画一化して、その全てのサービスをスマホ一つで呼び出すことができる事です。

なので駅まではタクシーで、その後電車に乗り、その後目的地まではレンタル自転車を使うといった夢のような移動方法が可能になります!

ではなぜ最近になってとても注目を浴びているのでしょうか。

「もっと昔から注目されても良かったのではないのか?」

実は、今から数十年前だと、インターネットやクラウド、またAIの技術があまり発達しておらず、スマホ一つで公共交通機関やシェアサービスなどを提供することはできなかったのです。

ですが、2000年以降からの急激なテクノロジーの発展により、とても簡単にモビリティを提供することが簡単にできます。

渋滞を防ぐ最適なルートや、タクシーの位置情報や電車の時刻表、また自転車の空き情報などの全ての情報を瞬時に把握し、プランを提供するには、膨大な量のデータが必要になり、それを提示するためにはAIの技術が不可欠です。

UberやLyftなどを想像してもらえればわかりやすいのですが、最近はスマホで目的地を伝え、スマホの位置情報を共有し目的地まで楽々と連れて行ってもらえますね。

そんなような背景がMAASに拍車をかけたのだと僕は思います。

また、最近では過疎化が進んでいたりするのですが、MAASによって地位方への移動も活発化することが予測されており、そのような世の中の情勢を解決する手段としてMAASが取り上げられているのだと僕は思います。

詳しくはこちらの記事で解説しているので、ぜひご覧ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?