FinTechに続く【MarTech】とは何かを解説
最近 FinTechに続き、MarTech(マーテック)という用語がマーケティング業界で注目されています。
そこで今回はこのMarTechとはどのようなものなのかを紹介しようと思います。
最近注目されている【MarTech】とは
MarTech(マーテック)とはMarketing(マーケティング)とTechnology(テクノロジー)を組み合わせた用語で、2014年にアメリカで使われ始めました。
今までマーケティング業界はベテランマーケターや経験豊富なマーケターの経験や技量に託されていたのですが、テクノロジーを駆使することにより、
誰にでも簡単にマーケティングを行えるようになりました。
マーケティングではユーザーの特徴や傾向、また評価などを収集し、それをもとに分析する必要があります。
それを人の手で行うには大変難しく、マーケティング初心者の方にはなかなか行うことができず、また人が行える数には限界があります。
しかしそれをテクノロジーを駆使することで、膨大な数のデータを扱うことができるため、従来よりも正確かつ効率的にマーケティングを行えます。
MarTechとは比較的新しい用語で、あまり日本では普及していないのですが、これからマーケティング関連に携わろうと考えているのであれば知っておいて必ず損をしないことだと思います。
詳しくMarTechについて知りたい方はこちらをご覧ください
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?