見出し画像

ヴィーガンに興味を持ったら

・なんで動物性食品とらんの?
・取らない理由は何?
・何でこんな美味しいものを食べないの?
・意味わかんないんですけど笑

動物性を取らない選択をする理由は様々あるが、まずは事実を知ることが大事だと思う。

・牛や豚の餌を作るために膨大な森林が伐採されていること
・海の生き物が乱獲でいなくなっていること
・貧困で食べれなくて死んでいる人がいること
・地球温暖化、砂漠化、
・持続可能な地球から遠ざかっていること
・ありとあらゆる病気の原因が動物性タンパクということ


文字で言われても分からないと思う。
興味のあるものを一つでも見てみてほしい。

Cowspiracy:サステイナビリティ(持続可能性)の秘密

地球の資源を破壊する工場式農業。地球環境保護を唱える環境団体がこの深刻な問題に触れない理由とは? 環境問題のタブーに鋭く切り込むドキュメンタリー。

2014 | 1h 30m | Documentary Films

当たり前のように毎日食べている「肉」。どうやってその肉がスーパーに並ぶのか。どんな過程を得て自分たちの口に入るのか。
知っていて損はない。

「肉を食べてもらいたい」のには隠された事実があった。

この人間はかなり衝撃を受けたドキュメンタリーだった。

Seaspiracy: 偽りのサステイナブル漁業

愛する海の生態系を守りたい。そんな思いで、人間が海洋生物にもたらした弊害をカメラに収め始めた映画監督がたどり着いたのは、世界規模の隠ぺい工作。

2021 | 1h 30m | Documentary Films

海がかつて無いほどに崩壊している事実。
乱獲がもたらす影響は生半可なものではなかった。

漁業の事実をなんて知る機会は滅多にない。
魚が好きな人、海が好きな人、綺麗な海を守りたい人はぜひ。


What the health:健康って何?

食物は健康と密接に関連し、深刻な病の原因にもなりうる。食の健康被害を追求し、医療、製薬、食品の各業界が抱える数十億ドル規模にも及ぶ問題に鋭く迫る。

2017 | 1h 32m | ドキュメンタリー映画

・牛乳は骨を強くする。
・肉は筋肉を作る。
・魚の油は健康にいい。

本当にそうなのだろうか?小さな頃からの常識で洗脳されている。
給食には当たり前のように牛乳が出る。
隠された事実を知るべきだ。

自分の人生と健康を本気で考えるなら一度は見るべき。


The Game Changers:ゲーム・チャンジャー

筋肉の発達には、本当に肉食が必要なのか? UFCで戦った総合格闘家が科学者やトップアスリートに話を聞き、菜食の驚くべき効果と秘められた可能性を探求する。

2018 | 1h 25m | Documentary Films

「菜食主義でも強くなれる」というストーリー。
海外では多くのプロスポーツ選手がヴィーガンになっている。

スポーツをやっている、これからもっと強くなりたいと思っている人は一度見て損はない。

筋肉の王様、アーノルドシュワルツェネッガーは言っている。
「肉食がいいというのはマーケティングに過ぎない」




この記事を見てくれた人は、少なからずヴィーガンに興味がある人だと思う。

否定的な思いを抱いている人もいるだろうし、
ただ興味が湧いたからという人もいるだろうし
ヴィーガンをしていきたいと思った人もいるだろう。

非難する人と戦う気にはなれない。
それもその人の価値観だし、変わるものでもないから。

「人間は自分の取り入れたものでしか判断することができない。」

価値観を広げるきっかけになれば幸いです。



感謝。