見出し画像

人生で問うべき質問「あなたとは誰ですか?」

人間のあらゆる苦悩の根本原因は、たった一つの単純な、けれども非常に悲劇的な過ち、すなわち、

我々は自分の本来の姿を知らないという点にある。

「あなたは誰か?」
それはあなたという特徴を聞いているわけではない。

自我を超えたその先について問うている。


私とは誰だろうなんて考えること普通ない。
名前であり、肉体である私。

そこになんの疑問も抱くことはない。


「あなたは誰ですか?」

肉体なのか、思考なのか、心なのか、名前なのか、

シンプルな質問。

これだけ。
人生で、ただこれだけを知ることが出来ればいい。

それ以外はなにもいらない。

やりたい仕事は?
夢は?
目標は?

とか様々な質問や問い、問題があるけれど、

そもそも、「私って何?」「私って誰?」という話。

「あなた」とは、「あなた」が思っている「あなた」ではない。


ある転機が訪れ、二年間「自己探求」に費やしてきた。
私とは誰なのか、人間とは何かを知るために

精神的指導者(グル)を探して、

「瞑想」を始め、思考を見つめて、

ベジタリアン、ヴィーガン、不食、と「食」と向き合い、

哲学書を読み漁り、セミナーや講習に出かけ、

田舎にいってみたり、自然と触れ合うようにしたり、

どこまでも探求をしていた。

ただ1つ、単純でシンプルな問いの答えを求めて。


・いわゆる「悟り」という状態になるにはどうしたらいいのか。

・「真理」という何か情報や知識があるのではないか。

・本当の私になるためには何をすればいいのか。

・どうなれば本当の私がわかるのだろうか。

何か今とは違う別のものになりたいと、なれるのではないかと。

この苦しい思いをどうにかして無くしたいと、

しかしこれらは永遠に終わることのない探究だった。

どこまでも外に外に外に外に、、、、、、、、

探究、探究、探究、探究、、、、、、、、、

頭での理解。


そしてようやく、「答えは外には無い」と気づいた。

外にはなく、もうすでに今ここにあるものだと。






この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

感謝。