見出し画像

愛と憎しみの下北沢シャングリラ篇(シンガーズハイ/JIGDRESS/3markets[]/東京初期衝動)

ども。高円寺在住が様になってきたHayateゲス。
今回はシンガーズハイ、Love and Hate tour 2021 w/ 3markets[ ]・JIGDRESS・東京初期衝動 @下北沢シャングリラへ

下北沢シャングリラ久々や〜〜〜。そして、トキョショキ以外は初めましてだから、初聴を大切にしようって意識でIN。初聴ってなんかエロいな。

トッパーはJIGDRESS。
このバンドは凄い轟音って感じのバンドサウンドに圧倒された。なんか流行とかに流されずに独自の音楽を貫いてる感じがしたし、何より今っぽくない感じの音楽がかっこよかった。って思ったらTwitterのプロフィールに書いてあったわ。上手く言葉じゃ表せないけど、あまり聴いたことの無いバンドサウンドが凄く新鮮だった。曲が続いてく中でボルテージが上がっていくとこにも確実に自分の心拍数は上がっていってたし、間違いなく今日という日のこのライブを勢い付けたジグのライブだった。

次に登場したのは、3markets[ ]。今日聴いて、なんで今までもっと聴いて来なかったんだろうって本当に後悔した。スリマは胸への響き方が違うって誰かが言ってたんだけど、その言葉の意味は間違いなくその通りで、説得力が半端じゃなかった。スリマもスリマで見たことのないような音楽をしてくれてて、癖になるというか、耳に残るサウンドだった。韻の踏み方とか、曲の構成とか凄く面白くて、MCから垣間見えたカザマさんの人間性とかも踏まえてもっともっと知りたいなって素直に思えるバンドだった。

さあ次は東京初期衝動。まぁ間違いなく目当てだったのはこのバンドだったし、このバンドのライブの為に毎日生きてる人間だから、この瞬間をずっと待ちわびていた。ここまで2列目で聴いてたけど、目の前のシンガーズハイファンの子がトキョショキの時に最前譲ってくれて、他バンドのファンの優しさが二日酔いの味噌汁の如く染み渡ってしまった。今日ライブに来る時に1曲目再生ボタンのライブとかめっちゃいいよなあーとか思って歩いてたらリハで再生ボタン始まって、1人で今日の勝ちを確信した。
リハが終わって、幕開いて、Tommy february6流れてメンバー出てきて。ライブ前にしーなちゃんが1曲目新曲匂わせてたから、ほんとに楽しみで楽しみで仕方なかった。
新曲はトキョショキっぽくなくて、でも、どこかにトキョショキのいい所が詰め込まれてて、こんだけ沢山のライブ見てきたのにまだ新しい一面を見れるのかって感動してしまったし、この曲が完成して1週間という恐ろしさにこのバンドが怖くなった。強者すぎる。早くアルバム出してね。ツアーやってね。
そこからの高円寺。やっぱりトキョショキはこれがなきゃ始まらないなって感じだし、今日来ていた他バンドのファンもみんな拳上げてて負けじと突き上げてた。サビで目の前にしーなちゃん来た時は死を覚悟した。至福。
流星も高円寺に引っ越してから初めて生で聴いたけど、中央線沿いに住んだのーの共感性はケタ違いだったし、セトリの中に組み込まれるBecauseも息の根止められるくらい昂ってしまった。リハで聴けた再生ボタンもちゃんとフルでここに入ってきて、あさかっちのベースの出だしのとこは何度聴いても震え上がる。なお姉はいつだって涼しい顔してエグいドラム見せてくる。そんで、こっちも涼しい顔してエピフォン弾きまくるまれちのベビドンは大好きです。さいご、ロックンロールは言う事なしです、最高でした。久々のトキョショキライブ、もうほんとに、、語彙力失いますってくらいに、、とりあえず大好きなバンドなんですよね。

そして最後に主役のシンガーズハイ。少し前から自分とほぼ同い年のバンドに親近感が湧いていた。結果から言うとくそ楽しかったし、もっとこれから来るバンドなんだなあって素直に思った。って書いてるお前誰だよなって話ですけど。なんか、今売れてるバンドの昔を見てるみたいで、でもなんか王道ロックみたいだけど、どこか繊細で、MCの言葉ひとつ取っても色々なものを背負って大切に大切に歌い上げているんだなって感じた。ライブハウスでは珍しく後ろの方で大人見して見たけど、なんかステージとフロアが一体で眩しく見えた。どの曲も奥深くに優しさを感じれて、心地よかった。アンコールで聴いた我儘って曲、凄く響いたなあ。このバンドの名前をもっと色んな所で目にしたり耳にしたりした時に、その度に今日という日の思い出が頭に浮かんでくるんだなあって思うとそれが幸せなんだなあと感じます。

ほんとに幸せな3時間でした。Twitterで今日のライブを異種格闘技って誰かが言ってた。ほんとにそうだった。タイプの違う4つのバンドがそれぞれの良さを引き出し合ってた。今まで知らなかった、触れてこなかったバンドのいい所を胸に刻めた。これだからバンドの追っかけはやめられないんです。

まぁ今回のnoteも自己満だし、トキョショキ贔屓でめっちゃ長くなっちゃったけど、大目に見てや!!!トキョショキのライブレポばっか書いとるって思っても黙っててな。

今月はあと2本!1本はまだ行けるかわからないけど、2021のライブ納め、楽しみに毎日しっかり生きていくのダ。

あ、そういえばロックンロール、またクソ暑い日のミルクティーは焼きそばパンに飲み込まれてた。

ひとりの夜に〜ばいびーどんくらい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?