見出し画像

Apple Watch 閑話休題:文字盤のこと。

Apple Watchはバンドのことが取り上げられることが多いけど、もう一つのドレスアップ、文字盤について書いてみたいと思った。

みなさん、どんな文字盤使ってますか?

最近までプライドウーブンを使っていましたが、レザーバンドにはちょっと合わない。
今、仕事中はカリフォルニアかメトロポリタンが中心。
オフタイムはプライドウーブンか、アストロノミー。

オンタイムで使っているメトロポリタンにはおもしろい機能がある。
Digital Crownをまわすとインデックスが伸びたり縮んだり。数字の長さがかわるだけでも文字盤の印象が変わる。

個人的には文字盤上にアプリのショートカットを置ける「コンプリケーション機能」が便利。
仕事上電卓を使う事が多いので、どの文字盤でもコンプリケーションに電卓を設定している。
40mmの文字盤で電卓を使うのはちょっと狭い。小さい方を選んで後悔したのは電卓機能使う時ぐらいかな。
たまに「写真」の文字盤を使ったりするが、ランダムに写真表示されるので、時々こっぱずかしい写真になったりするので、オンタイムで使う場合は要注意だ。

文字盤はApple Watchのバージョンによって限定の文字盤もある。
有名なのはエルメスバージョンでしょうね。
チタンバージョンはカリフォルニアに限定色の設定がある。
series7以降はその広い画面を生かした「輪郭」文字盤がある。

バンド+文字盤+プリケーションで個性が出るのもApple Watchの魅力でしょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?