CL愛知候補!相手をロックする「チルタリス搭載ブルー型レシリザ」の紹介

CL愛知候補!相手をロックする「チルタリス搭載ブルー型レシリザ」の紹介

どうもハヤトです!個人でポケモンカードで使えるカウントダイスを販売しているので、もしかしたら知っている人もいるかもしれませんね!

来週はCL愛知ですが、落ちてしまったので、候補レシピを公開。今回は、そこで使う可能性ががあった皇位継承順位2番目くらいだった、相手をロックする「チルタリス搭載ブルー型レシリザ」の紹介記事になります。


(※ そこから全部抽選応募してるのに最後出れたのJCS2018・・・。公式さん忖度してくださいw)

こちらのデッキですが、先週末に開かれたはかいこうせん杯(超強有名人しかいなかった・・・)で、2勝2敗と微妙な結果に終わってしまいましたが、コンセプトは悪くないはず。

はかいこうせん杯

Twitter ふっさん はかいこうせん杯主催 @FO_ISP

身内戦でもビクティニVやミュウツー&ミュウデッキなどに有利対面を作りやすかったです。何よりも大体の試合で、同じ動きができるため対策してない相手を詰ませることができました。

レシピ内容や使い方などは下記になります。

メインポケモンについて

このデッキは、ボルケニオン、レシラム&リザードン(以下、レシリザ)、チルット、チルタリスの4種類しかポケモンが入っていません。


今の環境はチルタリスやジュナイパーでほぼとまるデッキが多いと感じたため、火力よりも安定性を求めてこの構成にしています。

少し前のシーズンに流行ったブルー型レシリザの耐久よりも安定性を上げた方に近い気がします。

ボルケニオン

画像1

後攻フレアスターターが反則級。最大エネルギーが6枚(手張り1、溶接工2、フレアスターター3)つくので1ターン目だよね?っていう盤面を作り出すことが可能。最初に前に出したいので4枚。

レシリザ

画像2

あると便利だが枠がないし、そもそものコンセプトとしてチルタリスでロックしたいため1枚。ボルケニオン110、レシリザ200or230で大体のVMAXが落ちる。メイン落としてチルタリス立ててれば勝てるデッキが多かった。

チルタリス

画像3

特性のきせきのまもりでV、GXからダメージを受けない。ジュナイパーに次ぐロックできるポケモン。対策してないと詰むし、現在のTier1は対策札が少ないこともありほぼ詰む。チルットがHP50なのでドラパルトVなどで壊滅される恐れはあり。

当日のマッチング

はかいこうせん杯でのマッチングは下記になります。

1. 後 × 0-6 グラスパーフェクション
2. 後 ○ 3-5 れんげきウーラオス(投了)
3. 後 × 0-6 れんげきウーラオス
4. 後 ○ 6-2 三神ザシアン

2回戦目と4回戦目は投了勝ち。

1. 後 × 0-6 グラスパーフェクション

対戦相手の方が超有名なホストの方で超優しかった・・・。ホストにハマる女性の気持ちがわかったかもw
プレイも丁寧でしたが、カードも全部高レアリティ、時計も某有名ブランド。すげーよw

試合内容ですが、ゴリランダー落とせてれば展開違ったかも。ビビらず、レシラム&リザードンをさっさと育てるべきでした。
残り山札3枚まで耐えましたが、残り再度1枚でベンチに出したレシラム&リザードン呼ばれて、カイリューGXのてんくうのさばきで落とされて負け。

画像13

2. 後 ○ 3-5 れんげきウーラオス(投了)

手札が異様に良かったので、チルットをベンチに並べまくって勝ち。れんげきウーラオスが驚異なのはわかってましたが、ミュウはコンセプト上入れられないためきついマッチ。
耐えてチルタリスだけの盤面作って、相手が山札確認して投了。

3. 後 × 0-6 れんげきウーラオス

上記と同じく、1ターン目にチルットを3体並べ勝ち盤面やろと油断。何そのギミックwってくらいの特性でダメカン2個ずつのせられ続けて負け。隠密フード抜いたのが仇となったやつ。ビッグパラソルを入れてるので枠がない・・・。

4. 後 ○ 6-2 三神ザシアン

クチートGXとやまびこホーンを警戒。どっちも入ってなかったらしく、詰み盤面作って勝ち。クチートGXは入ってる可能性あるが、やまびこホーンは2枚ないと予想してとにかくタネを巨大なカマドでコストに。

画像14

画像15

ブルーの探索でポケモン通信を持ってきてたのは偉かったやつ。手札にたねポケモンきたらひたすらトラッシュか山札に戻し、無駄に引く可能性をあげないため、サポートやエネルギーなども予備はつけないようにしたのもよかった。


相手からするとリセスタ、マリィを撃ちたいけど、撃たれても損がない盤面を作れたのが強かった。

個人的な予想ではビクティニVとMMが多いと予想してましたが、半分以上れんげきウーラオスでした。一周回って先行取るゲームにまたなってるのが面白いなと感じた日。

デッキリスト一覧

実際に使ったデッキリストは下記のとおりです。

この続きをみるには

この続き: 2,401文字 / 画像9枚

CL愛知候補!相手をロックする「チルタリス搭載ブルー型レシリザ」の紹介

ハヤト

300円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
社会人ポケカ勢。専用アカウント作りました。秋葉原、池袋などで活動中。