見出し画像

忘れないように

忘れないようにする時、リマインダーをセットすることが多い。Slack なら /remind で。時には、メモ帳に書くだけ。

リマインダーって、うまく訳せる日本語がないような気がする。「思い出させてくれるもの」ってことだけど、英語のこの抽象的な概念が私はとても好きだ。

ある物事を忘れないようにするのは、その物事が大切だからだ。でも、本当に大切なことは、忘れないように...なんてしなくても忘れない。というか、忘れようと思っても忘れられない。

リマインダーをセットする、その瞬間にこの物事はもしかすると、忘れてもいい期限が決まっているのかもしれない。リマンダーが作動した時、思い出して、その物事が完了した時、私たちはその物事をまた忘れてしまう。

忘れてもいいんだけど、忘れてはいけないこと。それがリマインダーにセットしたいこと。実は、リマインダーにセットするような物事は、私にとってそんなに大切じゃない。

リマインダーのリストが増えた時、「私はそんなに大切じゃないことに時間を取られているんだ」と理解して、リマインダーをなくすための計画を立てよう。

忘れてもいいことを、忘れないようにするためのリマインダーは、それ自体が本来なくなっていく未来にあるのだと考えて、ちょっと切なくなった。

読了ありがとうございます。よければいいねも!