マガジンのカバー画像

そこにあるのか、ないのか

30
退屈な時、持て余している時、何をしたらいいかわからない時、心動かされた時などに、筆者が自身の感覚で自身の考えをまとめていくマガジンです
運営しているクリエイター

#エッセイ

新しい座右の銘を決めた

最近、インフルエンザにかかってしまいまして約一週間ほど床に臥せておりました。高熱にうなさ…

徒歩で遠出して何気ない日常に出逢いにいっている

この前、あまりにも暇な日があって、総武線各駅停車の駅を徒歩で巡る旅をしてみた。飯田橋あた…

何かあると面倒なことほど、普段から見ていないとあとから大変

食事管理、体型管理、家計管理、どれも面倒で私は嫌い。今よりもずっと精神的に若かった20代の…

頑張って誰かに言いたい、伝えたい気持ちがクリエイティブさを支えてくれる

ときどき、「私みたいなタイプは、いわゆる一般的な幸せの枠にハマらない方がクリエイティブで…

0キロカロリーの飲み物なんて

一体誰が飲むんだよ(笑) と思っていた。スーパーに売っている極小サイズのビールもそうだ。…

PCの隣で寝る猫、マウスを追いやってはそこに居座る

家で作業していると、何時間かに一度くらいで猫に「かまってくれー」とせがまれる。餌が欲しい…

自らノイズまみれな世界で生きているのに、ノイズのない生活を作ろうとする自己矛盾

ある日、ランニングしていると使っている AirPods Pro から耳鳴りのような音がするようになった。ノイズキャンセリングもできないし、高音の部分でキーキーいっている。 「とうとう潮時か」 私は思った。この AirPods はいつ買ったかわからないが実は2台目で、一台目はケースを無くしてしまった。ケースだけ買えばよかったんだが、丸っと買い替えてしまうあたり自分のガサツさと節度のなさに呆れる。 とはいえ、私は仕事でも AirPods をよく使うし、プライベートでもほとん

Think Lab というお気に入りの空間がなくなってから

メガネで有名なジンズホールディングスが個人向けに展開していた Think Lab というサービスが…

早起きが習慣になってきたけど、それと同じくらい虚無がある

最近、特に理由はないが朝早起きするようになった。再度いうが理由はない。夜早く寝て、朝早く…

カフェ・ロワイヤル

カフェ・ロワイヤルという飲み物を知っているだろうか。コーヒーの上に、ブランデーを染み込ま…

サードプレイスとスターバックス

家でもなく、職場でもない、第三の場所。サードプレイスという言葉を初めて知ったのは、スター…

おわりに向かっていく時間の中で

私が中学生の時、ある先生が奇妙なことを毎日やっていた。 何をやっていたかと言えば、クラス…

コーチングをしている、なんて恐れ多くて言えない

「コーチング」という言葉、昨今はすごくよく聞くようになって、一般用語のようになったと感じ…

心の海図:変わりゆく波の記憶

本記事は、著者とAIの共作です。異文は、原文を元にAIが書いています。 異文かつて、私の心の海図に描かれていたのは、波のない、静かな瀬戸内海だった。広島の町で育ち、海は身近な遊び場で、夏の暑さを逃れる涼しい風の源であった。それは、子供の頃のあどけない喜びの海で、麦わら帽子をかぶった幼馴染と虫取りの冒険に出る、そんな日常のシーンだった。 しかし、時は流れ、私の足跡は広島から千葉へと変わり、目の前の海は広大な太平洋へと変わった。その広大さは、初めて目にしたとき、私の胸を圧迫す