見出し画像

背景をぼかす!初めて一眼レフをさわった広報担当者へ。広報話#10

こんばんは。

これまで、伝わる写真の撮り方のコツを2つお伝えしてまいりました。


今回は、カメラの醍醐味!背景をぼかす、について綴っていきます。

■最も簡単な方法:ズームにする!


カメラの仕組みなどはおいておいて、背景をぼかすには、【できるだけたっくさんズームにする】です。

どんなに近くにある被写体であっても、MAXまでズームにして、シャッターがおりるところまで自分がさがる。

※撮影者の様子がシュールなため、真剣に撮影する姿をよく笑われていました(笑)


長い望遠レンズだと、よりズームができて、より背景のボケた写真を撮れます。

■F値を小さくする!

F値という値を小さくすればするほど、
光がたくさん入ってボケるようになります。

原理はさまざまなところで説明されてるので割愛しますが、F値が小さくなるカメラほど、よりボケた仕上がりになります!


■まとめ

以上、背景のぼかし方でした。
①ズームにする
②F値を小さくする

ひとつでも覚えていてくだされば、ボケる写真になるのではないかと思います!

それではこのあたりで。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?