見出し画像

【トリガー鍼灸】は現代の慢性痛への最適解かもしれない

【トリガー鍼灸】という鍼灸院に、他にはないモノを感じまして、取り急ぎ書いておきますハイ。

取り急ぎ2ヶ月ほど前に「魔女の一撃」ことぎっくり腰が私を襲いました。

取り急ぎその時は、通勤途中にある中国鍼の鍼灸院で急場をしのぎまして、その後の経過も良好で今はひと安心といったところ。

でその、ぎっくり騒動の時に色々と調べていてビビビときたのが「トリガー鍼灸」なのです。

トリガー鍼灸を知るきっかけのnote

トリガー鍼灸ってゆーかまずこちらのnoteにビビビときました。

にしても、相当数がこの記事経由で行ってるんじゃないでしょーか。

そんなリアリティがあります。

ってのと同時に、「違い」を情報だけで信じさせることの難しさみたいなものも感じたり。

正直なところ、院のサイトだけを見ると、その他の「まあまあ効果のありそうな」鍼灸院と印象はそう変わらず、近所なら行くかもしれないけどわざわざ電車では行かないかなーぐらいのスタンス。

それをグイッと行く気にさせられました。

筋膜とかトリガーポイントとか、その辺の理屈も詳しく書いてくれてます。

従来の鍼治療とトリガー鍼灸のザックリしたちがい

「置鍼をしない(※一般的な鍼治療は打ったすべての鍼を10~15分くらい刺さった状態で待つ)」とか、ツボや経絡でなく「筋膜のトリガーポイント」とか、従来の鍼治療とはちょいと毛色の違うアプローチ。

何を隠そう私はぎっくりストであり、20年来の坐骨神経痛二ストでもありまして、いわゆる従来の鍼治療も「ここらでしっかり治すかぁ」みたいな感じでこれまでに二度ほど数ヶ月通ったりしたこともあります。

が、こと坐骨神経痛に関してはビクともしませんでした。

前述の人生初ぎっくり腰や、3年ほど前の股関節痛など、鍼で治ってる症状はあるので従来の鍼の効果も感じてます。

腕立て伏せで痛めた肩から首~腕~脇腹

そんなんもありつつ、ぎっくり腰の経過がよくなければ試してみよっかな~ぐらいの感じでいたところ、また別のほどよいきっかけが見当たりました。

半年前に腕立てふせで痛めた、左の肩~首~腕~脇腹の痛みがなかなかスッキリ治らないのです。

それに加えて「師走感」が私のケツを押しました。

「今年の痛み 今年のうっち~に♪」っと。

トリガー鍼灸 大井町院の地図(ってゆーか行き方)

ってなことで、行って参りました【トリガー鍼灸 大井町院】。

まず治療とかの前に、駅チカではあるんですが、そもそも駅周辺がかなりゴチャッとしてて、場所的にもなかなか分かりづらい上、(画期的な治療をしているとは思えない)極めて謙虚な佇まいなのです。

個人的には好感度アップな地味さですが。

迷って電話をかけた私としては、Googleマップでなく要点のみのシンプルな地図がほしいなと思ったけどなかったので、地図を書こうと思ったけどやめて、結局画像で道案内しときます。

まず出口は、JR大井町駅の東口が多分一番かんたん&多分最寄りです。

東口を出た正面はatreとLABIのこんな景色。

画像1


左を向くとこんな大井銀座のアーケード。

画像2

アーケードを50m歩くと信号があって、渡ってそのまままっすぐ50m歩くと左側にセブンイレブンがあります。

画像3

そのセブンイレブンの脇に、急な昭和の路地がありますので左に曲がりましょう。

画像4

路地を抜けて右に25mほど歩くと、(ビル自体がちょいくぼんでて分かりづらいですが)左手に地味~に看板が出てまして、到着です。

画像5

院内リポート

それでは、いざ院内へ。

待合室で問診票を書き、施術スペースに移動。

そしたら、意外とこじんまりしたスペースにカーテンの仕切りが8個ぐらい(?)あって、朝イチ9時からフル稼働してる感じ。

それだけの数で、土日の予約は翌週でなんとか入れられる感じだったので、なんかやっぱ私の中でホンモノ感が増しました。

と同時に、「こんなにいっぱいいるんかい!」っていう、果たしてその標榜している「筋膜のトリガーポイントへのアプローチ」というイレギュラーな技術を全員が一定以上の高いレベルで修得してるんでしょうねぇ?という、長めの疑念も一瞬で湧きました。

勝手にホンモノ感感じといて瞬時に疑ってスミマセン。

施術の流れ

担当は女性の鍼灸師さんでした。

さとなおさんの記事にも登場している、元鹿島アントラーズチーフトレーナーの小池さんというゴッドハンド的な代表の方がいて、鍼灸師さんたちはその教えを受けた方々なワケですが、軽く「見くびり」が入ったことを正直に書いておきましょう。

えーと、私決して関白宣言タイプの人間ではありませんけども、なんとなく、なんとなくですよ、こういう職人仕事みたいな職種に対しては、女性よりも男性の方が腕がある気がしてまして。。

ささ、問診して動かしたり検査して、トリガー鍼灸の説明を受けて、ってとこまでで10分ちょいでしょうか。

施術の種類については、原則この時に相談しながら決める感じです。

「鍼」と「整体」と「ショックウェーブ」という疼痛治療機器を使う施術がありますが、鍼がイヤな人(&ここの鍼でも改善が芳しくない人)にはそれ以外の手段を使うって感じで、基本は鍼です。

てゆーか鍼がイヤならわざわざココを選ばなくていいと思います。

疼痛治療器「ショックウェーブ」について

事前にサイトを見てて「ショックウェーブ」も興味ありありだったんですわ。

最近(ってゆーかけっこう前から)ちょい気になってる症状で、足の裏とか小指あたりがうっすら痛い(おそらく線維筋痛症とか足底筋膜炎とか、もしかするとリウマチとかの軽いのな気がしてます。ってどんだけ症状出てくんねん自分!)ってのがあって、お試し価格でできたので、鍼に加えて足の裏のショックウェーブもお願いしました(※今回のお会計はのちほど!)。

バシンバシンとなかなか派手な音を立てながら、足の裏を中心に、デカい機械につながったハンディマッサージ機みたいなのを当てていくって感じ。

強弱は弱いとこから調節してくれますので、自分のイタキモ加減にできます。

あくまで1回受けた感覚からですが、なんとなくよさげだけどはっきりとした変化は感じられず、ひとまずは鍼オンリーでいいかなと。

これも経験してみないと分からない実感ですのでムダではないでしょう。

トリガー鍼灸体感リポート

ではでは、鍼のリポートです。

年季の入った坐骨神経痛があることは伝えましたが、今回は左の首肩周辺のみの施術。

痛みレベルとしては、10のうち6程度で、動かし方によって痛みが出るって感じなので、実際のところは坐骨神経痛の方がやっかいなんですが、まずは今回の首・肩がどうなるかを見てみたいなと(偉そうに!)。

肩周辺と首、腰、背中、腰骨(側面)あたりりを、手のひら全体でグニッとつまむような動きのあとに、打っては抜いてといった具合。

たまにチクッとかグリッとかきてングッってなりますけど、今まで体験した鍼の中では一番痛くなくて時間も短かったです。

鍼未経験の方、歯医者の方が痛いヨ!

鍼自体が未経験の方に言っておくと、たいがいの鍼より歯医者で歯を削る方が痛いし腹が立ちます。

歯医者の場合は痛くてとっさにお返ししたくなりますが、鍼の場合は体の中でいい作用があると思うからか、無防備に寝そべっているからか、もうすでに体内に侵入されているからか定かではありませんが、比較的穏やかな気持ちでいられます。

トータル30~40本ぐらいでしょうか、スポット的な施術とはいえ、一般的な鍼より気持ち本数少なめ時間短めかもしれません。

なんならちょっと物足りないぐらい。

施術直後に痛みの軽減と可動域の広がりを実感

終わって体を起こすと、「ではゆっくり動かしてみて下さい。痛みはどうですか?」と担当の方。

恐る恐る動かしたところ、ビフォーでは痛みや引っかかりみたいなものを感じていた動きがかなりスムーズになり、痛みなく動かせる範囲が広がった感じがしました。

6の痛みが3になったぐらい。

原因にアプローチできている感

それとなんでしょうね、ただ痛みが和らいだって感じでなくて、理屈と(施術後の)体感が一致するというか、原因に的確にアプローチできてるというか、とにかくこれは「トリガー鍼灸」ならではのノウハウと技術があるなと実感しました。

でそのノウハウと技術が小池代表だけのものでなく、他の鍼灸師さんも身につけていることも確認できたことになりますハイ。

従来の鍼の私の感想って、まぁ「これだけ打てばなにかしらいい作用あるだろうな」って感じで、効果は感じてるんだけどもうひとつバチッときてない、みたいなとこだったんで、私にとってはこの「原因にアプローチできてる感」がかなりの重要ポイントでした。

本日のお会計

さて、本日のお会計です。

画像6

初診料 ¥3000
ショックウェーブ ¥2200 (※トライアル価格。2回目以降は¥3300かな)
ポイント鍼灸コース ¥6600

計 ¥11800

そもそも少々お高めな保険の効かない鍼治療(※条件によっては保険適用での診療もできるみたい)の中では相場程度かと思いますが、バリバリに価格以上の価値を感じました。

でなけりゃ一回の治療でこんだけ書けません。

ゴッドハンド指名料は¥50000

ちなみに、冒頭のさとなおさんの記事の場合は、ゴッドハンド指名なのでおそらく¥50000プラスでかかってると思います(ですかね!?)。

でもきっと、それ以上の価値を感じてのあの記事なんじゃないでしょうか。

全員に同じ指導をしてたって、小池代表にしか分からない感覚とか的確さとかそりゃ確実にあるでしょうから、私だって経済的に余裕があれば、(違いを感じた今ならなお)指名したいぐらいですけど!

さとなおさんのその後の記事もまた、トリガー鍼灸のホンモノ感が伝わる。

肩の施術で坐骨神経痛が和らぐ

でね、帰り道から感じてたんですけど、坐骨神経痛の重だるい感じが軽くなってるっぽいです。

実は施術の時に、「腰から上で首・肩の痛みに関わる他の箇所にも打つので、坐骨神経痛にもいい影響があるかもしれません」って言われてたんですわ。

数日様子見てて、単なる波って感じじゃないっぽいので、おそらくそのいい影響な気がしてます。

そんなことで今回の体験、個人的には「現代の慢性痛への最適解かもしれない」ってぐらいの嬉しい驚きでした。

引き続き継続して治療しつつ経過を書こうと思っております。

↓ 書きました!

トリガー鍼灸は、【大井町院】と【学芸大学駅前院】と【鹿島トリガーラボ】の3院あります。

とですね、遠方なら、(もちろん同じ施術にはならないでしょうが)理論的に似通った鍼灸院は各地にあるので「トリガーポイント」「筋膜」あたりで検索して、お近くの鍼灸院を探してみてもいいかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?