見出し画像

「トリガー鍼灸」通院記その1

はじめてのトリガー鍼灸で違いを感じまして、この記事。

その後、週イチペースで計3回通ったのが今です。

2回目の通院は肩と坐骨神経痛

2回目のリポートから行きましょう。

初めてのトリガーで、これはひょっとするとひょっとするなと、今回は肩と坐骨神経痛の方もお願いしました。

前回と同じ鍼灸師さん。

原則、すべての鍼灸師さんが一定レベル(以上)の施術ができるそうなので、同じ担当者にする必要はありませんが、まぁやっぱり続けて診てもらう方が変化も分かるでしょうし、「前回あんまりよくなってないのにまた同じとこ攻めてるやん!」みたいな余計な気がかりがなくていいかなと。

でも逆に、(一定の施術レベルが保証されてるとはいえ)いろんな人の施術を受ければ、そらやっぱり技術の差はあるでしょうから、「あっさり治った!」みたいな可能性もなきにしもあらずですが。

ちなみに、指名料はなく、同じ人がよければその鍼灸師さんの出勤日に合わせて予約をするって感じです。

さて、例のごとくサクサクと打っては抜いての繰り返し。

やっぱり、通常の鍼治療の感覚からすると、「もう終わりか」ってなります。

施術直後の確認では、肩の方は3が2になったぐらいで、坐骨神経痛の方は特に変化を感じませんでした。

2回目のお会計とモヤつく経過

ってことで、

サイトの料金表だと、ポイント鍼灸コース(¥6600)とトータル鍼灸コース(¥13200)になってますが、その中間があるようで、今回のお会計は¥9900でした(一箇所なら¥6600、二箇所で¥9900ですかね)。

そして肝心のその後の経過なんですが、施術直後の感覚同様、実は回復が今ひとつで「アララ?」ってなったのが、2回目の後に記事を書けなかった理由ですハイ。

私、過去の別の鍼の時もなんとなく感じてたことで、あんまりいっぱい打つと回復がイマイチになる気がしたんです。

個人的な特性として、代謝がよくないことが関連してると思います。

3回目はやっぱり肩のみ

そんなことで、3回目にはその辺のことも伝えて、初回と同じく肩のみ(今回はショックウェーブもなし)の施術でお願いしました。

すると案の定(?)、施術直後の確認では(前回の施術直後の2から戻って)3が1ってぐらいにまで軽くなりました。

体感として明確によくなってると思える改善。

そして、その後またちょっと戻って、三回目終えて数日の時点では2ぐらいな感じです。

まぁ、1~2ぐらいならそれでもいいんでない?って思うかもしれませんけど、なんとなく痛いって感じでなく、特定の動きで明らかにそれなりの痛みがあるって、それはそれでイヤっつーか、ちゃんと治したくなるんですわ。

これまでの経過で感じたふた通りの「痛みの治り方」

なんとなく経過から思ったこと。

急性痛と慢性痛という痛みの種類ではなく、痛みの「治り方」にふた通りあるような気がします。

トリガー鍼灸の経過で言うと、鍼を打った直後になくなる痛みと、鍼のあと数日なり数週間なり時間をかけて体が治していく痛み。

で、私の場合、低代謝のせいで体が治していくのに人一倍、いや人四倍ぐらいの時間がかかってるんではないかな~って。

もしかすると、もうトリガー鍼で取れる痛みは取れてて、あとは時間とともに体が治していってくれるのかもしれません。

一応まだ通うつもりではいますが、なんかそんな気がしてます。

ハイそんなところ!

んで、つづき↓

https://note.com/hayashiyasumu/n/n40e4c4ce70e9


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?