見出し画像

キモノハナを卒業しました。

皆様、こんにちは。

私は2024年1月末をもちまして、20歳から約13年間お世話になった株式会社 和光を退職いたしました。

10年以上勤めたパセオ店の壁看板

この仕事に就いて10年以上…
憧れの先輩に「林は販売員向きだね」と
言って頂けたり、
2000人以上の従業員が所属するJRタワーの接客のトップを決める大会である「JRタワー接客ロールプレイングコンテスト2018」にて準大賞を頂いたり…
私にとってキモノハナの販売スタッフとしてのお仕事は、すごく夢中になれる、やりがいのあるお仕事でした。

JRタワー接客ロールプレイングコンテスト2018準大賞を頂いた時の写真


20歳で入社して、辛いことも嬉しいことも、この仕事を通して学ばせて頂きました。

お客様やスタッフにも本当に恵まれてきた販売員人生でした。

入社当初からカメラマンとして、よくスタッフの写真を撮影して下さっていたお客様。ご夫婦で着物好きで、とっても憧れのご夫婦なのです!
浴衣をお買い上げ頂いたことがきっかけで仲良くさせて頂いているお客様。
いつも洗練された着こなしで「いつか私もあんな大人に!」と憧れていたお客様お2人。
27歳の誕生日に「着物で私の誕生日パーティーしませんか?」企画をした時の写真。(笑)
よくお越し頂けたなぁと今考えると恥ずかしくなります。(笑)
15歳の頃からの友人の振袖前撮りの付き添い。感動ものでした。20歳ならではの美しさを纏っていて本当に素敵。
私がパセオ店店長時代の元スタッフ。みぽと椎衣ぽよが会いに来てくれました。彼女たちのおかげで、私は本当に成長出来ました。いつまでも可愛いし、頼りになる後輩達。
先輩スタッフ真田さんの送別会。この後ワーホリで海外に行かれて本当に素敵な決断でした。
谷本さん、高山さん、鷲田さん。私が販売員として飛躍できた時期に一緒に居てくれたお三方。この4人の個性の強さが良いアンサンブルだったんだと思います。
いつかの豊平川花火大会前日。人手不足により、姉妹店の先輩達にも応援に来て頂いたのでした。
私の成長っぷりを1番近くで見守って下さっていた田中社長。HANAスタッフの中でも、歴代断トツで手を焼いたスタッフだと思うのですが(笑)いつも私の背中を押して下さいました!
私が入社した時の、店長だった谷本さん。
谷本さんが居てくださったから今の私があると言っても過言ではないです。何なら前世、兄弟だった説ある。
1ヶ月差で退職された安さん。彼女が居てくれたことで、何度も救われてきたし、何とか支え合ってやってこられた気がします。安さんが組んでくれた組紐も、沢山使おう。
最終日。店長の近岡さん、高山さん、アルバイトスタッフの倉本さん。さすがに泣きそうになったけど、何とか笑顔で終われました!ありがとうございました!


人に恵まれてきたからこそ、こんなに長く一つのお仕事を続けてこられたのだと心から感謝しております。


私がキモノハナの販売員になったことで、
「着物を着ることが身近に感じられた」
「着物屋さんって怖くないんだって思えた」
というお言葉を頂くこともありました。

何よりも嬉しくて、
あ〜続けてきてよかった。また頑張ろう。
と思えたものです。


これまでキモノハナの林奈々を
応援して頂いた皆様、
ご協力頂いた皆様、
ご来店頂いた皆様、
本当にありがとうございました。

さて、私の今後は…と言いますと。

札幌駅北口に新しくオープンする
北八劇場にスタッフとして関わることになりました。

この10数年、演劇を観ることが大好きで
足繁く劇場に通っていた私が
今度はお客様を出迎える側になるとは…
本当に人生って何が起こるかなんて分からないものです。

広報として関わっている劇団、ELEVEN NINESの明逸人さん。めっちゃ大好きで尊敬している俳優さんのお一人。


5月にオープン予定の北八劇場

ここからまた、私の新たな章が始まる気がしています。

少しの不安と、緊張と、
沢山のワクワクと、ドキドキを携えて
自分らしく歩いていきます。

長くなってしまいましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました。


林 奈々

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?