見出し画像

今日は、今日しかないから。

11月も後半を迎え、少しずつ年末に向けた師走感を感じる頃。三重県津市の喫茶日曜日さんで、久しぶりに個展をさせて頂いている。というのも、12月の9日(金)と10日(土)の2日間で、喫茶日曜日さんの1号店でもあるcafe ffee-co(カフェヒコ)さんで写真撮影会をさせて頂けることになったので、オーナーの光岡さん(以下ヒコさん)から、「宣伝も兼ねて、日曜日で展示してみない?」と提案を頂いたのがキッカケだった。本当に有り難いし、基本、こういったお誘いを頂いた瞬間は、どれだけ自分が忙しい状況やタイミングであろうと、即答するようにしている。なんせ、大好きなお店や尊敬する人からのお声であれば尚更だった。

庭真GardenEarthのモデルガーデンの中にある、
喫茶日曜日。
手作りの風合いがしっかりとある、灰色の漆喰壁。
とても気持ちが良い空間。

展示タイトルは、喫茶日曜日さんにちなんで、『日曜日』に。仕事とは関係のない、私生活の中で撮った自分の家族の写真を選びました。1年ほど前に撮ったもの、つい最近撮ったもの、計9枚の写真。決して面積や作品枚数だけをいえば大きな規模ではないけど、自分の中ではとても思い入れのある写真たち。そしてこうしてこの場所で展示をさせて頂ける事が何よりも嬉しい。実は喫茶日曜日さんは、私の『おやまだ文化の森』と同じ今春4月1日にスタートしたばかりの、同じ日に生まれたお店です。

ただ写真を飾らせてもらっているだけに見えるかもしれないけど、自分にとってはなんだか感慨深い光景。ヒコさん喫茶日曜日さん、本当にありがとうございます。

今日は誰が来てくれるだろう?

そう考えるのは僕だけでなくて、マフィンと珈琲を朝から沢山作って、人を心地良く迎え入れる準備をしている、日曜日さんもきっと同じ気持ちだと思います。毎日どんな人が来るか、その日どんな事が起こるかわからないこそ、お店は楽しい。写真展示も、「ただ飾ってある」といえばそれまでだけど、そこで生まれる対話や出会いが必ずあって、お店で過ごした体験や思い出が、より良いものになってくれたらいいし、その日が良い一日だったと感じることができた、その破片の一部になっていれば一番嬉しい。お店とは、日々その小さな積み重ねなんだと思う。

この記事を読んで展示を見たよって方がいましたら、私もなかなかお店に足を運べない為、ご感想をメッセージ頂けたり、シェアなどしてもらえたらとても喜びます。(感無量)

ヒコがある白山町の紅葉。

そして、肝心な写真撮影会である『やまのひ撮影会 in cafe ffee-co』ですが、まだまだ予約受付中です。最近家族や大切な人と写真撮っていないなぁという方は、ぜひご参加頂きたい。

ここでいう〝写真〟とは、綺麗に印刷して、お家に飾ることができる状態になっていることを指しています。スマホで簡単に撮れるようになった今、データのまま放置している事がきっと多いと思うし、「自分」が写っていない、というケースもよくあります。

綺麗に印刷して、額装で美しく仕上げた写真は、まるでその時の時間が閉じ込まれているような、写真に命が注がれたような、そんな感覚を覚えるんです。

会場(受付)であるカフェヒコさんは、家族で大切にしていた母屋を改築し、夫婦二人でスタートしたお店。きっとお二人にとって、古い家族のような存在のお店なんだと、私は思います。

予約開始したのが約2週ほど前。お店に来店されるお客さんにも、ヒコさんからイベントのご紹介を毎日丁寧にして頂いていたのですが、なかなか予約が埋まらないなぁ、という日々が続いていて、その状況や感触を、ストレートにヒコさんは私に伝えてくれました。せっかくやるんだったら、より多くのお客さんに伝わって、喜んでもらいたい。という想いから、言って頂いた言葉なんだと思う。

残し続けたい景色。

改めてこの場所で行う意味と、写真を残す必要性について立ち返り、考えていたら、その言葉に辿り着きました。

よくヒコさんは、「お店から見える景色が大好きで、この景色じゃないと、お店をやる意味がなかった」と、何度もこれまで話してくれました。ご自身の地元でもある、白山町の変わらない風景を残しつつ、その中で新しい風を吹かせ、町の人が喜んでもらう一心だったと語る開業当時の事。言葉の節々から感じるけど、その気持ちは今も全く変わっていないと思うし、実際にお店で過ごしていると、老若男女、幅広い世代の町の人たちが多く来店されている。

自分はまだまだだけど、僕が文化の森を始めた気持ちにとても近いものを勝手に感じたし、話しを聞いていると、なんだか嬉しくなってしまった。いつも会う度にこれまでの事、この先の事を沢山話してくれるヒコさん。たくさん勇気を貰っていたから、その先で、何か一緒にやりたいなぁと思い、実行したのが、今回のイベントの背景になります。

ヒコさんファミリー。白山の山を背景に。

残し続けたい景色は、写真も同じ。そう思うからこそ、綺麗に写して、ずっと眺めていたくなるような記録を残すのです。全く同じ日なんてなくて、今日は今日しかないから、写真には価値があると信じてる。

撮影した家族写真を渡したら、「ヒコを見つけてくれてありがとう」と言ってくれたヒコさん。

やまのひ撮影会 in cafe ffee-co
引き続きご予約お待ちしております。
お気軽にご連絡下さい!

林 謙助

や ま の ひ 撮 影 会
- 白山の、冬。-

◎会場(受付)
cafe ffee-co カフェヒコ
三重県津市白山町三ヶ野2013
Instagram
online shop

◎撮影料 ¥18,000(税込)
・事前予約制
・撮影時間約10分
・A4プリント額装一枚お渡し
・データ送付は+¥2,000(税込)
 ※額装は後日発送致します。

◎撮影者
月乃写真室 林謙助

◎日程/予約枠
2022年12月9日(金)
〜12月10日(土) の二日間

①12:00〜12:30
②12:30〜13:00
③13:00〜13:30
④13:30〜14:00
⑤14:00〜14:30
⑥14:30〜15:00
⑦15:00〜15:30
⑧15:30〜16:00
※二日間ともに上記予約枠となります。

ご予約はInstagram 月乃写真室 @tsukinoshashin へのダイレクトメッセージもしくは、 メールアドレスhayashi.kensuke1008@gmail.comまで、
・お名前
・お電話番号
・希望の日にちと時間帯
・ご参加人数
以上を明記の上、ご連絡下さいませ。
(ウェブサイトの問い合わせフォームも可です)

※体調不良による直前キャンセルも可と致します。
※当日、二日間ともにカフェヒコさんの営業時間は12:00〜16:00となります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?