見出し画像

料理の基本とは何か

料理というのは、人間がもたらす美の行動の一つだと思う。

焼いたり味付けしたり、こんな事するのは地球では人間だけだ。

そして、この料理という行動の中にも精神的な世界が存在している。

心の持ち様によって、現れる様は全く違う。

こんな言葉がある。

「もてなす者の志高きに至りて、もてなされる者の志も高きに至らしめる。」

料理の基本は、包丁の握り方や味付けの考えかたの一つ上の階層に、

「誠実に継続する心をもつ」ということがあります。

台所に立ったり作業を行う時には、真心でもって誠実に事を繰り返す。

人への誠意、もてなすために包丁を鍛錬するなどの行動があると思います。

別に気づかなかったらやらなくていいじゃんとか、そういう次元ではないですね(笑)

そんなめんどくさい事なら料理したくないと思うと思います。

それはそれでいいと思います。

ただそういう世界があって、自分を高めることができる世界が手の届くところにありますよって感じですかね。

最後急にフワッとして申し訳ございませんでした。

兎角、料理の基本とは「誠実に継続する心をもつ」ことです。

それを知るためには、今の説明の反対から行動すればよいです。

包丁を磨いて研いでみましょう。

あなたの心がそこに映り始めることでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?