見出し画像

人生とはなんですか?これまた難しい

人生ってなんですか?

1+1はなんですか?って聞かれたら、2ですって3文字で答えられんですが、人生とはなんですか?って聞かれたら、知らないって4文字で返ってきそうですね。

簡単だって5文字で返した日には、わかってないって6文字で跳ね返ってきそうですよね。それはお前だって7文字で言い返されたら、ツイッターみたいって8文字でケンカのはじまりになっちゃう。

私がもし、人生とはなんですかと聞かれたら、「人として生きること」って10文字でお答えします。どういう意味ですか?って9文字で質問されたなら、こんな風に説明するでしょう。

結局のところ、私たちは人間です。愛を学んだとしても、必ず人間性が付きまといます。しかし、この人間性というのもまったくもって憎めないものです。

愛を完璧に行うことはできません。だからこそ人間性が大事になるんです。だからと言って、人間性を言い訳にしすぎると人との関係は悪くなっていくでしょう。

だからこそ、人間性をよく学び、私たちそれぞれなりの人として生きていくことが、その人のもつ「人生」と言えます。

これが私の227文字くらいの説明です。(たぶん227文字)

やっぱり、人生とは人として生きることであって、人の性質って何かってもう人間性じゃんって感じと考えています。

人間だからしょうがない部分って、ありますよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?