見出し画像

週刊少年ジャンプ新連載3作感想!と感想を書く理由

週刊少年ジャンプ読んでますか?

…なるほど、好きな作品だけ単行本を買ってると。

そんなあなたに、本誌を追いかける良さをお話ししましょう。(本誌読んでる人は「新連載感想」からでいいよー)

本誌の良さ

  • ネットで感想漁りながら一話一話追いかけられるのが楽しい。
    ジャンプの雑誌の傾向として一話毎に盛り上がりがあるので、一話毎に感想を追うのに向いているし、まるで学生時代に雑誌を回し読みしたようで楽しい。
    また、気がつきにくい小ネタや描写がネットで指摘されるので、深く漫画を読み解ける。

  • 新連載を追いかけるのが楽しい。
    ジャンプはアンケートシステムというものがあり、掲載順や打ち切りなどは読者アンケートによって決まるというシステム。
    作品の入れ替わりが激しくて、3か月毎に3作品始まって3作品打ち切られるくらいのペース。
    この過酷な打ち切りレースの中で推し作品の順位に一喜一憂したり応援したりできる。

感想を書く2つの理由

  1. 自分自身、人の感想を読むのが好きだから!
    これが理由の大半です。

  2. もう一つは、書く理由というよりは気をつけたいことなのですが。
    ジャンプの感想を追ってると、時折、アンケートシステムに引きづられたような感想を見かけます。
    「もうちょっと主人公の目的が知りたいなー」とか「5話まででヒロインの掘り下げが足りないからキツいな」とか。
    打ち切りレース予想自体は楽しいのですが、自分の感想がそれに引きづられると嫌だなと思っているのです。
    実際に読んで感じたことを大切にしたいのです。なんとなく。
    それを忘れないように感想を書き残したいと思いました。

ここまでで言いたいことは言えたので、サクッと3作品の感想を語ります!

新連載感想

  • 魔々勇々
    勇者と魔王が平和に暮らす世界に、たくさんの別世界の勇者と魔王がやってくる話。
    マママのキャラが良い!し、今週の新キャラ、エリシアさんもかなり好きなタイプ。このヒロインズの活躍が見たいなー、と思って読んでます!

  • カグラバチ
    刀社会復讐劇!
    戦闘がメチャメチャ格好いい!
    まだ好きなキャラいないけど、読んでればそのうち好きになるかも。

  • ツーオンアイス
    フィギュアスケートペアの話。
    1話は設定の説明に終始してたから面白くなかったけど、今週は面白かったです。
    ペアの練習をする様子と、主人公とヒロインの関係が築かれていく様子が重なっていて良い。スポーツ物だけどほっこりする感じがこの作品の魅力かも。

ということで、今回の新連載3つとも期待!視聴継続です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?