見出し画像

買ってよかったものオブザイヤー2019

今年はたくさん買い物をした中で割と良い出会いが良かったなと思いましてまとめてみることにしてみました。


家(マンション)

都内でなおかつ23区内で買うとなるとウン千万円するわけでして現状の僕の買い物の中では一番高額なのですが割と感動的な体験ではありました。

当初は豊洲〜清澄白河あたりの江東区、それまで住んでいた世田谷の田都線沿線の二方向で探していたのですが新築のマンションのモデルルームを見たら我が家のマンション購買のモメンタムが一気に新築に変わりました。
分譲賃貸には住んだことがないので旧宅からの設備・構造的なグレードアップが感動的でした。

そもそもの密閉感が賃貸マンションと違います。

次は楽器編

Sabian Artisan light ride 23”

マークジュリアナが好きだと10年くらい言い続けているわけですがなんとなく同じ楽器は避けていた節がありました。(オタクが過ぎるのではないかとかたぶんそんな理由)。
そんな中、うっかり7インチのRadia nano hatsを買ったらコンプリート欲が高まってしまいまして一気に揃えてしまった次第です。
改めて気づいてしまったんですね推しのあの音が好きだって。
そんななかで23インチのこのライドはとても良い。
ピング音はクリアでクラッシュしたらすこしドライな感じ。

マークジュリアナ本人が使用してるモデルは彼のために作ったというよりプロトタイプがセイビアンの工場にあってそれを試したらとてもよかったとかそんな感じだったと記憶しています。

Meinl Custom 22”

これは松下マサナオさんがマイネルのドイツ工場にシンバル選定に行くという企画でシライミュージックが仕入れた物でしてBig Apple Dark RideにExtra dryシリーズのハンマリングをした感じのモデル。
これもライドとしても良いしクラッシュしてもよしで先の23と合わせて使うことが増えそうです。

Shirai Keet Nue

木目のモデルが廃盤になるということで慌てて購入したものですがルックスだけではなく質感も良くとても満足な買い物でした。
妻のSonor Martini、Pearl リズムトラベラーの小さい方(無期限で貸してるからほぼ譲渡)と3台目のドラムセットですが一番愛着を持っています。
たまにバスドラムとスネアだけ持ち出してスタジオで鳴らしていますがもう少しちゃんと使える機会を探っている最中。

次は家電編

デロンギのエスプレッソマシン

毎朝ドリップしてコーヒーを飲んでいたのですが前の会社を退職した際の福利厚生ポイントが余っていたので実質無料で入手。
朝の時間のクオリティが上がったのでとても効果的な福利厚生の使い方だと自分ながら感動しました。(辞めたけど)

ワイヤレス充電器

ケーブルの抜き差しがなくなる感動って使ってみないとわからないと思うのですがとても良いです。
ケーブルの抜き差しって面倒ですよね。(僕がものすごくものぐさなだけかもしれない。)

ポータブルオーディオ機器

最近、ちょっといいイヤホン(一般的な感覚では高い)とスマホではなく音楽再生専用プレイヤーで音楽を聴いているのですがとても人生がよくなった感があります。
利便性のワイヤレス、ミドルがリッチなイヤホン、もうちょっとフラットなものと使い分けている感じです。
ちょっといいイヤホンはストリーミングで映画見てても没入感が全然違うしとてもよいです。

オーディオ界隈は宗教じみているように僕には感じられていて、iPhoneに1万のイヤホンで充分だろと斜に構えていたところもあったのですが一回試聴してしまったが最後、いままでの聴き方はアーティストに失礼だったのではないかとまで思ってしまうくらい全然違ったのです。(試したのは僕の好きなドラマーがイヤーモニターとして使ってる20万弱のモデルからお店の人レコメンドの2.5万くらいのまで10本程度。)

プレイヤーとイヤホン合わせて7万を高いと思うか安いと思うかは人それぞれですが僕は安い買い物だったと思いました。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?