見出し画像

生後14日目。魔の三週目突入か。

日曜23時の授乳を終えて、翌日の仕事のために家に帰った夫。ここからが地獄だった。

何をしても泣き止まない。授乳もした。おむつも替えた。鼻くそはつまっているが、奥にありすぎて為すすべはない。万策尽きてもなお、泣き声が止まらない。

いや、止まらないこともない。母の子守唄で、ごくたまに落ち着いてくれる。心のなかでガッツポーズ。

だが、もって5分。またグズグズと泣き始める。目は爛々と輝く。真夜中なんですけど。


一昨日、夫と喧嘩した。
夜にぐずる息子に対して、甘えて泣いているだけだから放っておこうという夫。夜は寝るものだと教えないといけないからと。実際泣きつかれて寝た。でも私は、すごく心が苦しかった。結局、産後メンタルの私のほうがたくさん泣いた。

まだ生後2週間の我が子に、週末しか会えない夫が、泣いているときに突き放す。信頼関係がまだ構築できていない中でそんなことをしたら、息子との愛着形成ができないのではと思った。しつけは、十分すぎるほどの愛が土台にあるべきで。楽しいときだけ居てくれるパパだと認識してほしくなかったのだ。

だが昨晩、ギャン泣きする深夜の3時間を経て、自信をなくす私。少しは放っておくべき?やっぱり構いすぎ?


でも今、ラッコ抱きで腹の上に寝ている我が子をみると、どこまでも甘やかしたくなってしまうのです。


今日はスワドルを試す予定。寝てくれるかなあ。


…今夜はどうなることやら。


この記事が参加している募集

育児日記

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはふるさと支援メディアをつくるための活動費に使わせていただきます!