見出し画像

「雑談チャット」で知ってもらう広報のこと

最近、動画編集とゲーム制作ばかりやっているビヨンド広報の藤沢です。

先日の林さんとの韓国料理食べ放題では、満腹なのに食べ続けたことで歩けなくなり「海の日だからいいか」という謎の理由でタクシーで帰るという贅沢な1日を過ごしました。

そんな私がやっている仕事を社員に分かってもらう方法、一体何なんでしょうね。

みんな私が何をやっているか、多分あんまり知らない

と思います。

自分でも広報業務何してるか?と考えたら、これと言ったものがないので、多分社内の人も「なんかやってるんだろうけど、何してるかは知らん」という感じだと思います。

社内の人に向けてダイレクトに発信しているのは「社内報」くらいで、その他の業務は社外向けへの発信なので、そうなっても仕方ないのかなと思いますが、やはり理解されていないのは寂しいですね。

雑談チャットでつぶやく

社内のチャットグループに「雑談チャット」というものがあるのですが、自分のやっていることや仕入れた情報を社内の人に知ってもらいたいときに、書き込んだりしています。

ざっと見返してみたところ、結構つぶやいていました。

画像5

プレスリリースを公開した日は基本的につぶやくことにしています。おめでとうのリアクションが嬉しいです。

画像3

ビヨンド勉強会がある日も、今日の〇時から○○さんが登壇しますよ~といった告知をしています。おかげで参加人数が社外より社内の人のほうが多いときもあります。(良いのか悪いのか分かりませんが)

画像4

ブログや求人媒体用にオフィス内の写真を大量に撮った時も、フォルダを共有したりします。見たい人は見てね、という感じです。

画像1

先日、「なにわITベンチャーの逆襲」で初の勉強会を開催したとき、社内のオープンスペースを使わせてもらったので、「こんな会やってまっせ」ということを軽くお知らせしました。内容はあまり共有していないのですが、聞かれたら答えるというスタンスでした。

画像2

これは広報業務とは関係なく藤沢個人の話ですが、社内副業の「藤沢おばんざい」を営業した日もこうやって告知をしていました。おかげさまでじゃがいも10個分のポテサラが完売しました。

雑談チャットっていいよね

雑談チャットは「絶対に見て!そしてリアクションして!」という強制力がなく、「暇だったら見てね~」くらいの感覚なので、書きやすいのかなと思います。

「今、私こんなことやってるんですよ!!すごくないですか!?」みたいなテンションでいくと承認欲求の塊おばさんに認定されてしまうので、雑談チャットでたまにつぶやくくらいがちょうどいいです。しかし、既に承認欲求の塊おばさんに認定されている可能性は大なので、つぶやきすぎないようにも気を付けます。

Twitterやfacebookの投稿で私が何をしているのか社員に知ってもらえることも多々あるのですが、全員が私のSNSを見ているわけでもないので、今後も社内の雑談チャットは活用していきたいと思います。

次回のテーマは

次回、林さんに書いていただきたいテーマは

「広報が個人的に思う自社の魅力って実はここ」でお願いします。

なんか変なタイトルですみません、好きにアレンジしていただいて問題ないです。

会社的にはここを推していきたいけど、個人的に推しポイントはここだと思うんだよな…!みたいなことってあったりしますかね。

ちなみに自社の場合も考えてみたのですが「意外とみんな思考がクリエイティブ」であることかなと思いました。事業内容的には縁の下の力持ちな部分を担っていますが、支えるだけでなく表に出て表現することが好きな人も結構いるのかなと感じています。

そういったぼんやりと感じていることを深掘りしたら面白いのかなと思いましたので、ぜひよろしくお願いします!

以上、視力が1.5のビヨンド藤沢でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?