見出し画像

七夕の献立🎋✨

七夕の行事食といえば、「そうめん」だそうです。

みなさんは、知ってましたか?

わたしは知らなかったです。

そうなの~ってなりました😅

ということで、今回は、七夕の献立を考えました😊💕

【そうめん】

そうめんは、好きなメーカーで、かまいません👍

【つゆ】

揖保乃糸のホームページに、つけだれのレシピがあったので、つゆの名前を見て作ってみたいものがあれば、のぞいてみてね!

〇正統派つゆ
・昆布とかつおのだし
・椎茸だし
・干し海老のだし

〇市販のつゆに、ひと工夫
・ごまだれつゆ
・和風野菜のサラダつゆ
・おろしつゆ
・中華だれ
・あっさりすだちつゆ
・ピリ辛味噌つゆ

〇あたたかい、つゆ
・和風薬味だれ
・カレーつけだれ
・うめ風味つけだれ
・味噌ダレ
・タンタン麺風つけダレ
・醤油つけだれ

ここに載ってます👇

市販のつゆに、ちょこっと具を入れるのが簡単ね!

【おかず編】

ここからは、おかず編です。
好きなモノを作りましょう😆💕

ポテトサラダ

冷たくて美味しいですよね!
作り方を載せておきます🤭

きゅうりは、輪切り。ハムは、みじん切りにしておく。
ジャガイモは一口サイズに切って茹で、茹ったらつぶします。
さめたら、塩コショウ・マヨネーズをあえれば完成!

わたしは、ここに、ウスターソースをかけて食べています。
みんな家庭のルールあるのかな🤔

ゴーヤチャンプルー

わたしは、芋が好きなので、芋入りのチャンプルーを考えました😊💕

フルーツ缶

杏仁豆腐とかフルーツが入っている缶。

ぱかっと開けたら完成です🤭

災害時の保存食にもなるので、ストックしておくと便利ですよ🍒


このくらいで、わたしはお腹いっぱいになってしまいます😅

みなさんも、たのしい七夕をお過ごしくださいね!


※この企画は、エッセイ・ショートショート・写真の企画です👇


ほんとは、写真を撮りに行こうと思ったんだけど、出かけられなくなったので、メニューを考えてみました。

エッセイ風・・・にもならず。

あちゃー😅


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?