見出し画像

「micro:bit」にチャレンジ👾

授業で「micro:bitを使ってみる」というのがあったので、やってみました。

micro:bitとは、イギリスのBBCが主体となって作った教育向けのマイコンボード。センサーとか、ライトとか、ボタンとかついてる、ちいさなボードでした。


「micro:bit」自体が無くても、ネット上で使えるので、さっそく使ってみましたよ。今回は、電子サイコロを作ってみました。シェイクすると、サイコロのライトが付きます。簡単だったわ🤭💕

これが私が作ったもの。


日本語のブロックを組み合わせて作れます。

これを「Javascript」や「Python」に、自動で変換する機能がついてて、びっくり。

今の子供たちは、おもしろいことやってるのね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?