見出し画像

沙々杯【HAYASHIP賞】発表します!!

こんにちは、ささはい広報の、はやしっぷ♡です。今回も、勝手にHAYASHIP賞を設立しました。ささはいでは、たくさんの冬っぽい俳句があつまりましたね。そして、作品を見ながら感じたのですが、秋の大会に比べて、みなさんのセンスが光ってるな~って思いました✨また、俳句を楽しまれている様子もうかがえて、とても嬉しいです😊💕

さて、わたしはその中から、「2秒で冬」を感じる俳句を選びました。そこに、ひとこと感想を添えています。沙々杯エンドロールと共に、ご覧くださいね!



かっちーさん

残照の雪嶺せつれいを背に戦闘機

戦闘機いいですね、好きです!


後藤麻衣子さん

冬木立白い線だけ踏む下校

下校の様子が浮かんで楽しそうだなと思いました!


nolyさん

湯のわくを待つ間にひとつ菓子を食む

お菓子つまみたくなりました💕


ままのすけさん

幸せも布団も暖もはんぶんこ

はんぶんこ、良いですね💕


ゆうにゃんさん

ネコこたつあったかふわふわたまらんにゃ

猫ちゃん、あったかいのね💕


ゆうゆうさん

振袖に時間ときを重ねし母心

振袖、感慨深い感じがしました!


そりょうひんさん

「寒くない!」強がる娘の赤い鼻

なぜかつよがっちゃうのよね(笑)


てまりさん

吾子の靴磨いて明日は成人式

成人式にびしっと決めてる感じがいいなと思いました!


丸武群さん

「僕にも」とおせち待つイヌ襟正す

ワンちゃん可愛いな💕


ひな姫さん

新成人瞳うるおう晴姿

成人おめでとうございます💕


みこちゃん

和鋏の冬萌に宿る暖かさ

冬はひやっとすること多いよね!


サラリーマンゆうさん

雪の日も後ろ姿に頑張れと

雪の日もがんばれ!


P-610さん

こないだの声より晴れて新年の朝

なんだか、元気になったのかな?


新板さん

五年日記の三年目なり去年今年

日記続けてるのがすごい!


春 と共にさん

水仙のかおりただよう地中海

あたたかい感じがしていいなぁと思いました💕


なおみさん

初春にキミの便りを待つポスト

ワクワクが伝わっていました!


NS_ハナさん

冬の日に恋しくなるのはせみの声

早く夏になってほしいところですわ~


candyさん

初氷ガラス細工の繊細さ

ガラス細工って良い響きよね!


PJさん

あけおめとことよろ言って二度寝する

二度寝は休みの日にしかできんもんね~


香田ちりさん

鴨の陣勇者のように並びけり

勇者ってたとえが良い!


ねこ猫さん

ボンネット肉球ハンコの小米雪

動物の足跡って面白いよね!


川ノ森千都子さん

不機嫌の息子も緩むおでんかな

ほっこりしたし、おでん食べたくなりました!


まこぷーさん

チゲ鍋を囲む笑顔があたたかい

笑顔で過ごしてね!


これでも母さん

しもばしらふみふみ奏で通学路

通学路って自然がいっぱいだよね~


xuさん

窓を開け冬の息吹で肺満たす

おだやかな感じが良い💕


らくぼろさん

厳冬もあたたかきこころに救われて

こころがあたたまるって良いね!


のんちゃさん

七草の粥炊く祈りことことと

ことことって言葉がいいなと思いました!


以上、HAYASHIP賞をお届けしました!あなたの私設賞も楽しみにしております。ぜひ、楽しく作ってみてね~🌸


★投句一覧リスト

★各賞リスト


それでは、次回の、宇宙杯みんなの俳句大会〈春〉でお会いしましょう!

お楽しみに💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?