日本では禁止!?サブリミナル効果とは?🌈
日本では、テレビや映画などでの使用が禁止されている『サブリミナル効果』。
サブリミナルとは、心理学用語で『潜在意識の』。
潜在意識は、『無意識』とも呼ばれており、人間の意識の約9割を占めていると言われています。
何気なく見ている情報や何気なく聞いている音楽は、常に、この潜在意識に影響を与えています。
サブリミナル効果とは、0.1秒程度以下の映像を瞬時に見せ、潜在意識に影響を与えることによって得られる、
「本人は覚えてなくても、記憶に刻まれる」
という心理的効果のことです。
そのため、
マインドコントロール
洗脳
これらを想定して悪用しているケースも多く、人間の心理に大きく影響を及ぼすものでもあります。
そのため、日本ではテレビや映画での使用が禁止されています。
1957年から、サブリミナル効果の研究は行われていました。
この中でも、特に有名なのが、アメリカでの市場調査。
アメリカニュージャージー州の映画館で、映画「ピクニック」の上映中に行われた実験です。
映画の映写中、スクリーンに、
「コカコーラを飲もう」
「ポップコーンを食べて」
というメッセージが書かれたスライドを、1/3000秒ずつ、5分ごとに繰り返し映写したところ、
コカコーラについては、18.1%、
ポップコーンについては、57.5%、
売上の増加がみられたそうです。
しかし、このサブリミナル効果の信憑性を疑う声も少なくありません。
カナダのCBC(カナダ放送協会)が行った実験では、
事前に全国放送で、「サブリミナル効果を実験する」と告知したうえで、番組中、人間が知覚できないスピードで「すぐに電話してください」というメッセージを352回流したところ、
一本も電話がかかってこなかったそうです。
サブリミナル効果が、様々な広告に使用され始めると、サブリミナル広告は、「公の利益に反する」と言われ、日本では1998年に禁止されました。
「通常知覚できない技法で、潜在意識に働きかける表現はしない」
それだけ、少しずつ信憑性が高まってきたわけなんです。
そんなサブリミナル効果、近年、新たな分野で、注目され始めています。
それが、教育分野です。
瞬時に次々と絵を描いたフリップを見せる暗記法
一瞬で文字を視覚化し把握する速読法
これらは、サブリミナル効果を応用したものと言われています。
このように、サブリミナル効果を応用し、人が早く記憶できるようになることによって、教育の発展に繋がるのではないかと期待されているんです。
瞬時に映像を見せ、瞳孔の動きを測定することによって、心拍数による心の乱れを検知する方法など、医療分野においても、サブリミナル効果を用いた新たな開発が進められています。
先進的な未来に貢献し始めたサブリミナル効果、今後の動向に注目です。
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